https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#マーケット

アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会は、12日、金融市場の動揺を抑えるため、600億ドル、日本円で6兆円を超える国債の買い入れを行うとともに、金融機関どうしがやり取りする短期金融市場に、日本円で52兆円の資金を投入すると発表しました。株価の急落が続くなか、大量の資金供給を通じて、市場の安定をはかるねらいがあります。

FRBの発表によりますと、新たな資金供給策として毎月600億ドル、日本円で6兆円を超える国債の買い入れの対象を拡大するとしたほか、金融機関どうしが資金をやり取りする短期金融市場に2日間で1兆5000億ドル、日本円で150兆円を超える資金供給を行うとしています。

今回の措置についてニューヨーク連邦準備銀行は、新型コロナウイルスの感染拡大による異例の混乱に対処するためだと声明を出しました。

発表を受けて12日のニューヨーク株式市場はダウ平均株価が一時、持ち直す動きを見せたものの結局、終値の値下がりの幅は過去最大となり、対策がどこまで効果を上げられるかは不透明な状況です。

FRBは今月3日に緊急の利下げを実施しましたが、市場ではさらなる大幅な利下げの観測が強まっていて、来週の定例の会合に向けFRBがどこまで踏み込んだ政策を打ち出すのかが焦点となっています。

#FRB#金融政策