https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スペイン出身の世界的なオペラ歌手、プラシド・ドミンゴ氏は、新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出たため、家族とともに外部との接触を断っていることをみずからのフェイスブックで明らかにしました。

この中でドミンゴ氏は「熱とせきの症状があり検査を受けたところ陽性という結果だったが、今の健康状態は良好だ」と投稿しています。

ドミンゴ氏は、20人以上の女性からセクハラを受けたとして告発されていて、先月、女性たちに謝罪する声明を出したばかりでした。

#濃厚接触

アメリカのペンス副大統領はホワイトハウスで22日、トランプ大統領らとともに記者会見し、新型コロナウイルスの感染者が3万人を超えたと明らかにしました。

アメリCDC疾病対策センター20日アメリカ国内での感染者数は1万5219人と発表していましたが倍増したことになり、感染者の増加に歯止めがかからなくなっています。

ペンス副大統領は感染者が急激に増えたことについて「検査態勢の充実に力を入れているためだ」としています。

一方、トランプ大統領は、感染拡大が深刻化している東部ニューヨーク州と西部ワシントン州の要請に基づいて大規模災害に認定したと明らかにし、これによって2つの州は連邦政府による緊急の支援を受けることができます。

トランプ大統領は、これらの州に医療用のマスクや手袋など不足している物資を速やかに届ける考えを示し、その後、ホワイトハウスは西部カリフォルニア州についても大規模災害に認定したと明らかにしました。

トランプ政権は、感染拡大による経済への影響を和らげるため、合わせて2兆ドル(日本円で220兆円)に上る大規模な経済対策も検討していて、危機管理対応への批判をかわし、さまざまな手段を講じる姿勢を強調するねらいがあるとみられます。

一方、連邦議会では3人目となる共和党ランド・ポール上院議員の感染が確認されました。ポール議員は、前回の大統領選挙の共和党の候補者選びでトランプ大統領とも争いました。

ニューヨーク州は、現地時間の22日午後8時(日本時間23日午前9時)から、警察や医療従事者などの一部の仕事を除いて、すべての社員や従業員などの出勤を禁じたほか、住民に外出を控え自宅にとどまるよう求めています。

現地時間の22日午後8時、ニューヨーク・マンハッタン中心部の観光名所、タイムズスクエアでは週末にもかかわらず、人の姿はほとんど見られませんでした。

また、ニューヨーク市のほかの地域では閉店している店舗も多く、このうち高級ブランド店などでは、万一、治安が悪化した場合に備えて、店のショーウインドーをすべて木の板で覆っている店も見られました。

アメリカでは全米で人口の最も多い西部カリフォルニア州が、原則として外出を禁止する命令を出したほか、ニューヨーク州に隣接するニュージャージー州や、中西部イリノイ州などでも住民の外出を制限していて、影響が広がっています。

ニューヨーク州では22日の時点で、感染者の数が前日よりも4812人増え、1万5168人となり、クオモ知事は、今後も感染者が増えるという認識を示すなど危機感を強めています。

d1021.hatenadiary.jp