https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

休園中の「ディズニーランド」周辺をドライブして来ました!誰もいない・・・。2020年3月中は休園でした・・・💦

www.youtube.com

フェラーリ360に給油してみた!いくらになるかな? I tried refueling Ferrari 🐴

#決済

日本書紀は1300年前に編さんされた日本の歴史書で、飛鳥時代だった西暦620年12月「キジの尾の形に似た赤気(あかきしるし)が天に現れた」という趣旨の記述があり、「オーロラ」や「すい星」を記した日本最古の天文の記録ではないかとされてきました。

国立極地研究所国文学研究資料館などの研究グループは、飛鳥時代の頃の地球の地磁気を推定すると、近畿地方でもオーロラが見える可能性が高かったことが分かったほか、江戸時代の資料で、オーロラが赤みを帯びて扇形に見えたという記録が残されていたということです。

こうしたことから研究グループは、日本書紀の記述は当時の都があった奈良周辺で観測された扇形のオーロラを、キジが尾を広げた時の形に例えて記したものだという分析を公表しました。

こうした記述は同じ時期の別の記録と照合することで詳細な内容が判明することが多いということですが、この部分については中国の文書も含めてほかの記録がなく、詳細は謎だったということです。

国立極地研究所の片岡龍峰准教授は「当時の人もオーロラに驚いたのだと思う。キジに例えた人々の感性も興味深い」と話していました。

兵庫県が設置した新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための専門家会議は、24日会合を開き、大阪や神戸など人口が密集する地域の間では、不要不急の行き来を今月末まで自粛するよう県民に求めるべきだとする提言をまとめました。

これを受けて、兵庫県の井戸知事は記者会見し、「不要不急の往来自粛を24日まで求めていたが、これを3月31日までとする」と述べ、兵庫と大阪などとの不要不急の行き来を自粛するよう求める要請を、今月31日まで延長する考えを示しました。

一方で、井戸知事は、「仕事や通学、また、すでに決まっている用事などがある場合は、『不要不急』ではない。自身の状況の中で判断していただきたい」と述べ、過度な自粛は必要ないという考えを示しました。

#アウトドア#交通