https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、イギリス王室のエリザベス女王は19日、声明を発表しました。

この中でエリザベス女王は「イギリス、そして世界各地の個人も家族も、大きな懸念と不確実さの時代に突入している。私たちは誰もが、自分たちが生きるコミュニティーのために日常や生活のパターンを変えること、特に弱く傷つきやすい立場の人々を守ることを求められている」としています。

そして人々や、コミュニティーが一体となって行動することの重要性を強調したうえで、「私たちは互いに連絡を取り合い、愛する人たちが無事かどうかを確認する新たなやり方を見つける必要がある。私たちはこうした難しい課題に立ち向かうことができると確信している」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

池田さんのような考えなら、そもそも重病患者や病人は銃殺してしまえば、社会保障費の問題なんて解決ではないですか笑。肺炎患者で溢れた時に病院閉鎖すれば、他の病気の人もいっしょに死んでくれるんだから一石二鳥じゃないですか。そういうことができる文明社会はありえないんですね。

哲学的に言えば、我々は重病患者や老人を見捨てないからこそ文明社会を築いた。文明社会であるならば、重病患者や老人を見殺しにすることはできない。

新コロ問題は、正直、考えれば考えるほど人類は詰んでる。正確に言うと、文明社会が詰んでる。経済を心配する人の声ももっともだが、どうにもならん。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

また、エリザベス女王は今の世代は過去にはなかった新たな課題に直面しているとしたうえで、グレタ・トゥーンベリさんなど若い世代が地球温暖化対策を訴えていることを念頭に「環境を守るために若い世代が問題意識を持って取り組んでいることに感銘を受けた」と強調しました。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

上皇上皇后両陛下が、今お話のあったような方々に対しても、心を寄せてこられたことを私もよく存じておりますし、そのような上皇上皇后両陛下のなさりようをお側で拝見しながら、私も、本当にこの世界にはいろいろな方がおられ、そういった多様性に対して、私たちは寛容の心を持って受け入れていかなければいけないと常に思ってきました。私も引き続きそのような方々に対する理解も深めていきたいと思っております。

#LGBT

#天皇家