https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マツダが14日に発表した、ことし3月期の決算は売り上げが前の年より3.8%減って3兆4302億円、最終的な利益は80.8%減って121億円になりました。

ことし1月から3月の3か月間に限ってみると、最終的な損益は203億円の赤字でした。

為替相場想定よりも円高が進んだことに加えて、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で販売台数が見込みよりも減ったことなどが利益を押し下げました。

一方、来年3月期の業績は新型コロナウイルスの感染拡大で予想が難しいとして「未定」としています。

マツダの古賀亮専務執行役員は電話での会見で「新型コロナウイルスの影響で先行きが見えない状況だが、従業員や取引先などの雇用と生活を守ることが活動の基軸だ。来月も生産調整が続くことになるが、積み上がった在庫を減らすとともに、世界で需要の回復の兆しを見逃さないように生産と販売の準備を進めていきたい」と述べました。

#自販機#nanaco

大阪府は、独自に設けた3つの判断基準の「大阪モデル」で、14日、解除の目安としていた基準を7日連続で満たしたことを発表しました。

これを受けて府は14日夜、対策本部会議を開いて、16日午前0時から休業要請を段階的に解除する方針を決めることにしています。

府では、劇場や映画館、演芸場、大学などの教育施設、博物館、図書館、それに商業施設などの施設について、幅広く休業要請を解除する方向で詰めの調整を進めています。

また、パチンコ店やインターネットカフェなどの遊興施設や遊技施設については、床面積の合計が1000平方メートル以下の施設を対象に、原則、解除する方向です。

さらに、居酒屋を含む飲食店については、営業時間を夜10時まで酒類の提供時間は夜9時まで、それぞれ2時間延長する方針です。

一方、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生した接客を伴う夜の飲食店や、ライブハウス、スポーツクラブ、ボウリング場などは休業要請を継続する方針です。

また、イベントの主催者に対しては規模や場所にかかわらず、引き続き開催の自粛を求める方針で、これに伴い、貸会議室を除く集会場、公会堂、展示場、多目的ホール、文化会館については、人が集まるのを避けるため休業要請を継続する方針です。

府民に対しては、不要不急の帰省や旅行など、府県をまたいだ移動を避けることや、接客を伴う飲食店など夜の繁華街への外出自粛、「3密」を徹底的に避けるとともに、テレワークの促進などを求めることにしています。

府は、休業要請を解除する条件として企業や事業者に対し、症状のある人の入場制限や、休憩スペースの利用方法、清掃や消毒などの方法を盛り込んだ、施設や業態ごとの16種類の感染防止のマニュアルを提示し、対策の徹底を求めることにしています。

さらに府県をまたぐ移動を抑制するため、同じ「特定警戒都道府県」の兵庫県京都府と解除する施設や業態をそろえたいとしていて、吉村知事は記者会見で「兵庫県京都府とおそらくは同じ範囲でできるだろうと、最後の調整に入っている」と述べました。

大阪府独自の休業要請などの解除基準、いわゆる「大阪モデル」の達成状況を色で伝えていた大阪のシンボル、通天閣が、解除の目安としていた基準を7日連続で満たしたことを受け、14日夜初めて緑色にライトアップされました。

「大阪モデル」の3つの達成状況を広く伝えるためのライトアップは、今月11日から通天閣万博記念公園にある太陽の塔で行われています。

このうち大阪 浪速区にある通天閣では、「大阪モデル」で解除の目安としていた基準を、14日、7日連続で満たしたことを受け、午後6時半にこれまでの「黄色」から初めて「緑色」にライトアップされました。

また、映し出された大阪府の公式キャラクター「もずやん」の表情も笑顔に変わりました。

近くに住む19歳の女子大学生は「解除されてうれしい半面、再び感染が広がるのが怖いです。引き続き外出の自粛を続け感染予防に努めたい」と話していました。

市内に住む60歳の女性は「きょう緑になると聞いて本当にうれしいです。早く飲みにいきたいですが、感染していても検査されていない『隠れコロナ』も一定数いると思うので、心配は残ります」と話していました。

大阪 ミナミで飲食店を営み、現在は休業しているという40代の男性は「大阪モデルの達成は1つの区切りですが、私の店は個室が多く密集は避けられない状況です。大阪モデルが達成されても引き続き営業の自粛を続けたいと思います」と話していました。

#アウトドア#交通