https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

25日午前7時から札幌市中央卸売市場で行われた、メロンの高級ブランド「夕張メロン」の初競りには、24日に収穫された554玉が競りに出されました。

市場では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、先月から競りを中止していますが、夕張メロンは関心が高いとして、25日に限って再開したということです。

ことしの最高落札額は2玉12万円で、釧路市の卸売会社が競り落としました。過去最高だった去年の500万円と比べるとおよそ40分の1で、卸売会社では、去年はいわゆる「ご祝儀相場」で競りが過熱したため、反動があったことに加えて、ことしは感染拡大で高額品の消費が低迷していることが影響したとみています。

卸売会社「札幌みらい中央青果」の木澤岳志取締役は「こういうご時勢なので経済的に厳しい中でのスタートになった。今後、安値傾向が続かないように期待したい」と話していました。

夕張メロンの出荷は9月上旬まで続く予定で、量は例年並みのおよそ3800トンを見込んでいます。