https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

そんななか5月22日には、雅子さまが皇居の紅葉山御養蚕所で2回目の養蚕作業に臨まれた。皇居に入られる際には笑顔もお見せになった雅子さまだが、皇室担当記者は次のように語る。

「実は、このお出ましは当初、4日前の18日に予定されていたものでした。しかし御所を出発される約2時間前、急きょ中止となったことが報道陣に通達されたのです。ご体調が優れなかったようですが、雅子さまが直前になってお出ましをキャンセルされたのは、昨年の7月以来約1年ぶりのことなので、驚きました」

1年前は皇后になられた直後で、祭祀やご公務に連日のハードスケジュールが原因とみられていた。

だが、前出の宮内庁関係者はこう語る。

「今回はむしろ、ご公務がなくなってしまったことのほうが、雅子さま心理的プレッシャーを強めてしまったように思います。皇后として、国民のために今、何ができるのか――。責任感が非常に強い雅子さまは、たいへんお悩みになっていると聞きます」

神行の邪魔さえしなければ、歴代最高点を貰える。
明治以降、間違えなかったのは大正天皇だけ。

d1021.hatenadiary.jp