https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この中で、作業チームの座長を務める柴山・前文部科学大臣は、「緊急事態宣言が全国で解除される中、『9月入学以外の選択肢でも学びの保障ができる』という世論の微妙な変化が生じてきている」と述べました。

そして、会合では、「9月入学」について、国民的な合意が必要だとして、今年度や来年度の導入は見送るべきだとする提言の骨子案が示されました。

これに対し、出席した議員からは、「今年度や来年度に必要な法律改正や人的体制などの問題に決着を付けるのは難しい」などとして、必要な法改正などを考えると早期の導入は難しいという意見が相次ぎました。

一方で、「これを機に『9月入学』の議論は継続すべきだ」という指摘も出されました。

作業グループは、来月初旬までに提言をまとめ、政府に提出する方針です。

公明党の石田政務調査会長は、記者会見で、「9月入学」について、「9月入学ありきでは考えていない。当初、ことしの9月からという意見もあったが、とても無理な話で、相当な準備をする必要がある」と述べ、早期の導入に否定的な考えを示しました。

その上で、「9月入学を未来永ごうすべきではないと申し上げているわけではないがまずは、休校に伴う学びの遅れをどう取り返していくかが、今一番大事な議論ではないか」と述べました。

#コメンテーター

#女子アナ#キャスター
#地獄の常連

d1021.hatenadiary.jp

このデータが本当だとすると、3月初めからの自粛には効果があったが、緊急事態宣言はまったく必要なかったことになる。

WHOの提唱したロックダウンは、世界不況をもたらしただけ。日本の自粛ぐらいのゆるい対策で十分で、緊急事態宣言は有害無益だった。Rtは移動量の変化とほぼパラレル。

d1021.hatenadiary.jp

塩沼亮潤大阿闍梨 護摩修法と法話「日々初心」

#自然主義

東京都の関係者によりますと、28日、都内で新たに15人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日の感染の確認が10人台になるのは3日連続です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて5195人になりました。

営業を再開させたのは、お台場や隅田川などを周遊する屋形船を運営する東京 品川区の「船清」です。28日はおよそ10人の客が屋形船に乗り込み、おかみの伊東陽子さんが桟橋で船を見送りました。

この屋形船はことし1月、新年会の参加者などに新型コロナウイルスの感染が広がり、およそ3か月半にわたり休業しました。

屋形船は、飲食店などと同じく「食事提供施設」に位置づけられていて、緊急事態宣言の解除に伴い、東京都が午後10時まで営業を認めたことなどから、28日から営業を再開させました。

船の中では、感染防止を図るため客席を3割ほどに減らし、換気や消毒を徹底するということです。

伊東さんは「最初はどうなることかと思いましたが、お客様を迎えることができてうれしいです。屋形船で東京の風情を楽しんでほしいし、一日も早く全国からお越しいただけるよう願っています」と話していました。

 新型コロナウイルス対策の2020年度第2次補正予算案を巡り、中小企業を念頭に置いた「持続化給付金」の対象に宗教法人を含める案が一時、政府内で検討されていたことが28日、分かった。宗教団体への公金支出を禁じた憲法89条違反の疑いがあるとして、自民党総務会で反発が続出。27日の閣議決定段階では除外された。

 石原伸晃元経済再生担当相は28日の自民党石原派会合で「宗教団体に公金を入れれば、国民から政教分離の原則違反を疑われる」と強調した。

 27日の総務会は、持続化給付金と新設する家賃支援について、宗教法人と性風俗関連事業者も対象に加えるかどうかで紛糾した。

#政界再編・二大政党制