https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この事件は、アメリカ中西部ミネソタ州ミネアポリスで25日、黒人男性が白人の警察官らに拘束された際、首をひざで押さえつけられて死亡したもので、抗議のデモが全米各地で続いています。

首都ワシントンでは30日、およそ500人の参加者が「警察の人種差別にはもう我慢できない」などと訴えながら、議会に向かってデモ行進しました。

一方、ミネアポリスでは一部の参加者が過激化し、スーパーで商品を略奪したり警察署を放火したりしたため、州政府が午後8時以降の外出を禁止する命令を出しました。

また西部カリフォルニア州でもロサンゼルスで店舗での略奪などが発生し、警察が29日、500人以上を逮捕したと発表したほか、オークランドのデモ会場の近くで連邦政府の建物の警備担当者が何者かに射殺され、警察が捜査を始めました。

こうした状況を受けて、トランプ大統領は30日、記者団に対し「地元当局は厳しく対応しなければならない。もし軍隊の派遣を望むのであれば、われわれの軍は準備ができている」と述べ、混乱を収めるため、州兵に加えて連邦政府からも軍を派遣する用意があることを明らかにしました。

アメリカ中西部ミネソタ州ミネアポリスで、25日、白人の警察官に拘束された黒人男性が死亡した事件を受けて、全米各地で警察の対応に抗議するデモが続いています。

デモは、これまでに30以上の都市に広がり、事件が起きたミネアポリスでは、一部の参加者が暴徒化し、商店が略奪されたり、警察署が放火されたりしたことから、州政府が午後8時以降の外出を禁止する命令を出しています。

CNNテレビによりますと、略奪や破壊行為を受けて外出禁止令が出ているのはこれまでに西部カリフォルニア州のロサンゼルス、南部フロリダ州のマイアミなど、16の州の25都市に上るということです。

抗議デモが広がる中、中西部ミシガン州デトロイトで29日、21歳の男性が銃で撃たれて死亡したほか、30日にはインディアナ州インディアナポリスでも1人が銃撃を受けて死亡しました。

30日夜には、首都ワシントンのホワイトハウス前でも数百人が集まって車に火をつけたり、ビルの窓ガラスを割ったりして警察官との衝突が起きたほか、ニューヨークのマンハッタンにあるユニオンスクエアでもデモの参加者が警察車両に火をつけるなどして一時、騒然となりました。

アメリカのメディアは、これまでに17都市で合わせておよそ1400人が拘束されたと伝えています。

ミネソタ州など抗議デモが激しくなっている複数の州では州兵が動員されており、緊迫した状況が続いています。

G7サミットの議長国であるアメリカのトランプ政権は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、各国の首脳が一堂に会する形での開催をいったんは見送りましたが、感染のピークが過ぎたとして来月下旬に首脳をワシントンに招いてホワイトハウスで開催する方向で調整を進めていました。

これについて、トランプ大統領は、30日、フロリダ州からワシントンに戻る大統領専用機の中で記者団に対して、G7サミットの開催を9月まで延期する意向を明らかにしました。

そのうえで「新冷戦」ともいわれアメリカとの対立が続く中国について協議するため、7か国に加えてロシア、韓国、オーストラリア、それにインドの4か国を招待したいとする考えを示しました。

同行していた記者団の代表によりますと、トランプ大統領「G7の国々は時代遅れのグループで、世界の情勢を適切に対処する国々だとは思わない」と述べたということです。

G7サミットをめぐっては、安倍総理大臣は、開催が決まれば現地を訪れる方向で調整していたほか、イギリスのジョンソン首相とフランスのマクロン大統領も出席に前向きな姿勢を示していましたが、ドイツのメルケル首相は見合わせる考えを表明していました。

d1021.hatenadiary.jp