https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ブラジルでは、人口が過密な貧困地区を中心に感染が急速に拡大し、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、感染者の数は114万人を超えて死者も5万2000人余りに上り、感染者、死者ともにアメリカに次いで世界で2番目に多くなっています。

首都ブラジリアでは、マスクの着用が条例で義務づけられ、違反すれば罰金も科されますが、ボルソナロ大統領は新型コロナウイルスについて、「軽いインフルエンザか、ただのかぜ程度だ」などと発言し、たびたび、マスクを着けずに公の場所に出たり、支持者を集めた集会に参加するなどしていました。

こうした中、ブラジルの連邦裁判所は23日までに、ボルソナロ大統領が条例に違反しているなどとして、公共の場ではマスクを着用するよう命じました。

大統領は今後、裁判所の命令に違反した場合、日本円で罰金4万円余りが科されることになります。

過激な言動から「ブラジルのトランプ氏」とも呼ばれるボルソナロ大統領が、今後、裁判所の命令に従い、マスクを着用するのか注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米