https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」

d1021.hatenadiary.jp

「絶対矛盾的自己同一」

d1021.hatenadiary.jp

大疑団

それぞれの祖師方が自分の生死をかけた問題とした、そしてそれを解決したところが公案となってる訳だから、当然、頭で考えたって分からない。

 文科省はよく知っているのだ。高校の物理の教科

書が旧態いぜんたること。私が高校の教科書を書い

たとき文科省教科書検定官とおおいにやりあった。

先進的なクオークブラックホール超伝導のこと

を書いた私の原稿をすべてこの検定官は拒否した。

そして自分たちも大槻先生の言うがごとく先進的

な内容を入れるべきと思っているがそれが産業界

の要望が強く結局力学、電磁気中心になってしまう、

と。(ちなみにこの検定官は私の教え子)

 しかしこれは物理だけなのだ。化学、生物、地学

の教科書を見よ。まったく先進科学に一新、二新

されているではないか。化学は何と量子力学から

始まる。生物はDNA、細胞が中心、地学は現代

地球物理だ。高校の、とくに生物、地学の教科書

は今でも私の愛読書だ。

 そこで彼らは考えた。SSHだ。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法