https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

キノコのクリームパスタのセット

「いくら妻とはいえ、自分の生活を他人に依存することは村上春樹の基本哲学に反し、炊事や洗濯など自分のことは自分ですべきだと考えていたのだ。両親は一人息子が家事をすることを嘆いていたというが、少なくとも春樹にとってそれは男女平等という価値観というよりも「生き残るために必要な利己的な選択」だった。もしも妻が突然自分の前から姿を消したとしても、ひるまず一人で同じ生活ができるように自ら家事をするだけのことなのだ」(51-52頁)。

たしか沢木耕太郎も似たようなことをインタビューの中で語っていた。敬愛するフィクションとノンフィクションの二人の作家が同じことを言っているのだから、私もこれから家事のスキルをアップしていかなければなるまい。

ホットショコラとチーズパン

夕食は鯵とジャガイモの温サラダ、蕪となめこ、大根の葉とちりめんじゃこの炒め、味噌汁、ごはん。

デザートはデコポン

#食事#おやつ