https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インドとパキスタンは長年、カシミール地方の領有権を争っていますが、インド政府は、去年8月5日、実効支配してきたジャム・カシミール州に70年にわたって認めてきた自治権を撤廃しました。

自治権の撤廃から1年になるのに合わせて5日、パキスタン各地で抗議集会やデモが行われ、首都イスラマバードでは、500人以上の市民が集まって、インド政府に対し自治権を回復するよう改めて訴えました。

集会に参加した男性は、「カシミール地方の人たちは自治権が撤廃され、非常に苦しい思いをしている。抗議活動を通じカシミールの人たちと団結して状況を改善していきたい」と話していました。

一方、インド政府は、自治権の撤廃について、カシミール地方の経済の発展と治安の安定化に向けた措置だとしていて、この地域の開発に力を入れる考えを示しています。

カシミール問題をめぐっては、パキスタン側が、国連や国際社会に仲介を求めているのに対し、インド側は国内問題だとしていて意見の隔たりがあり、事態の打開に向けた道筋は見えていません。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア