https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は冷やし中華。買ったばかりのボトルに冷たい麦茶を入れて飲む。ずっと冷たいままである。家の中でカップとして使うのにも手ごろな大きさだ。

「スリック」に到着。

夕食は春巻き、玉子焼き、サラダ、味噌汁、ごはん。

デザートはメロン。

横浜市の食品メーカー「崎陽軒」は7日、台北市中心部にある台北駅に店舗をオープンさせました。

販売するのは、主力商品のシューマイを詰めた弁当などで、温かい弁当を食べる習慣のある台湾の人たちに合わせて、店頭でシューマイを蒸したり焼いたりするスタイルを採用しています。

台北やその周辺では今月に入って、このほかにも日系のすし店やホテルや水族館がオープンする動きがあり、日本のサービス業の進出が相次いでいます。

台湾では、日本の食や文化への関心が高く、旅行先としても日本は人気がありますが、新型コロナウイルスの影響で海外旅行は厳しく制限され、日本への渡航も限られています。

それだけに新たに進出した日本のサービス業が消費者の需要をどこまで取り込めるか、注目されています。

台北にある日本の窓口機関、日本台湾交流協会の相馬巳貴子主任は「新型コロナウイルスの影響で開業が遅れることもあったが、台湾の人が日本に行けない分、台湾のなかで日本を知ってもらうきっかけになるし、企業にとってはビジネスチャンスになると思う」と話していました。

#食事#おやつ