トランプ大統領 銃撃事件受け現地の民主党知事など批判 #nhk_news https://t.co/psT9lyRnzD
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年8月30日
西部のオレゴン州で、黒人の人権擁護を訴える人たちとトランプ大統領を支持する人たちの衝突が起きる中、近くで男性1人が銃撃を受けて死亡しました。
警察が当時の状況を調べていますが、トランプ大統領は、現地の民主党の知事や市長が市民の安全を守っていないとして民主党批判を強めています。
西部オレゴン州のポートランドでは、29日、黒人の人権擁護を訴える人たちが抗議活動を行う一方、トランプ大統領を支持する人たちもおよそ600台の車両を連ねて行進し、2つのグループの間で衝突が起きました。
こうした中、近くで男性1人が胸を撃たれて死亡し、警察が銃撃事件と2つのグループの衝突との関連などを調べています。
これを受けてトランプ大統領は30日、ツイッターに「ポートランドの人々は安全ではない状況にもはや我慢できない。市長は、ばか者だ。州兵を動員しろ」などと書き込みました。
また国土安全保障省のウルフ長官代行も、ABCテレビに出演し、「現地では、この3か月間、暴力行為が続いている。われわれは、これまで知事と市長に協力を申し出てきたが連邦政府の支援を断っている」と述べ、民主党の州知事と市長を批判しました。
トランプ政権は、先月、ポートランドで続く人種差別に抗議するデモを鎮圧するため、地元の同意をえないまま連邦政府の治安要員を派遣しましたが、ポートランドの市長は、派遣によってむしろ状況が悪化したとしてトランプ政権の対応を非難しています。
トランプ政権は、2か月後の大統領選挙も視野に、治安の悪化を招いた責任は民主党にあると批判を強める構えで、双方の対立が激しさを増しそうです。
トランプ大統領と民主党 非難の応酬 黒人人権擁護のデモめぐり #nhk_news https://t.co/hC8ROg7brY
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年8月31日
西部オレゴン州のポートランドでは、29日、黒人の人権擁護を訴える人たちとトランプ大統領を支持する人たちの間で衝突が起き、近くでは男性1人が銃撃され死亡しました。
トランプ大統領は30日、ツイッターに、「人々は、『法と秩序』を求めているが、左派の市長や地下室に閉じこもっている人には無理だろう」と投稿し、野党・民主党に所属する地元ポートランドのウィーラー市長や、新型コロナウイルス対策として自宅の地下室を拠点に選挙活動を進めている民主党の大統領候補バイデン氏を批判しました。
これに対してウィーラー市長は30日の記者会見で、「白人至上主義者はよい人たちだなどと主張して、憎悪と分断を生み出しているのはあなただ」と反論しました。
また、バイデン氏も声明を発表し「トランプ大統領の4年間で分断は深まっている。われわれが安全でなくなったのは、彼が大統領の職務を果たせていないからだ」と非難しました。
バイデン氏は、31日に、激戦州のペンシルベニア州で今回の衝突などについて語ると見られ、一方のトランプ大統領は1日に、黒人男性が警察官に撃たれたことへの抗議活動が続くウィスコンシン州を訪れる予定です。
双方が11月の大統領選挙に向けて、人種差別や治安をめぐる問題でみずからの主張を強め、支持を訴えていく構えです。
Poll: Trump favorability flat after Republican convention https://t.co/ArgLyE7IuP pic.twitter.com/bMMmvyrkqX
— The Hill (@thehill) 2020年8月31日
Sen. Kamala Harris slams Republicans: "They don't want us to vote because when we vote -- things change." pic.twitter.com/6H0607QxHC
— The Hill (@thehill) 2020年8月31日
#米大統領選