https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

電話会談は31日午後4時ごろからおよそ20分間、安倍総理大臣の辞任表明を受けてロシア側からの申し出で行われました。

この中で、プーチン大統領は「安倍総理大臣は建設的な対話を重ねてきた信頼できるパートナーであり、これまでの協力に感謝する。両国の発展に偉大な貢献をしてきたことを高く評価する」と述べました。

これに対し、安倍総理大臣は総理大臣を辞任することを伝え、「これまで27回もの首脳会談を重ね、平和条約交渉を行ってきた。依然として未解決な領土問題を解決することが重要であり、今後とも精力的に交渉が行われることを期待したい」と述べました。

そのうえで、日ロ両国で平和条約交渉を継続していくことを確認するとともに、8項目の経済協力プランなど、幅広い分野で発展してきた関係を、今後も強化していくことが重要だという認識で一致しました。

また、安倍総理大臣は元島民の航空機による墓参が今後も継続して行われるよう協力を求めました。

そして、安倍総理大臣が「プーチン大統領との友情をこれからも大切にしたい」と述べたのに対し、プーチン大統領も「退任後も安倍総理大臣の活躍を願うとともに、またお会いできることを楽しみにしている」と応じ、両首脳は、それぞれ相手の国のことばで感謝を述べあいました。

d1021.hatenadiary.jp