https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

21日、バンコクで行われた開所式には、タイのプラユット首相の代理としてプティポン・デジタル経済社会相が出席し、「この施設は世界的に5G技術をリードするファーウェイの協力で完成した」と述べて、ファーウェイに感謝の意を示しました。

施設には、5Gの製品の実験を行う設備のほか、医療ロボットや顔認証の技術を活用した監視システムなど、5Gのサービスを見学できるコーナーも設けられています。

ファーウェイは一連の協力に日本円で16億円近くを拠出し、タイに技術者を派遣し、人材育成も進めるということです。

5Gをめぐっては、アメリカが安全保障上の懸念を理由にファーウェイの通信機器を使用しないよう各国に呼びかけていますが、東南アジアではファーウェイとの連携を強めている国や企業が多く、ファーウェイが存在感を増しています。

プティポン・デジタル経済社会相は、ファーウェイとの協力について「タイは、どの国にも門戸を開いている。

われわれはタイの国益に貢献しようとしているだけだ」と述べ、連携を強化していく考えを強調しました。

#中国

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア