https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日銀の黒田総裁は5日、オンラインで開かれた全国証券大会であいさつし、政府と連携して2%の物価安定の目標の実現を目指す考えを改めて強調しました。

この中で黒田総裁は国内の景気の現状について「引き続き厳しい状態にあるが、経済活動が徐々に再開するもとで持ち直しつつある」と述べました。

そのうえで「企業の資金繰り支援と金融市場の安定確保に努め、日銀の使命である2%の物価安定の目標の実現を目指していく」と述べ、政府と連携して2013年に設けた物価上昇率の目標に向けて、金融緩和策を続ける考えを示しました。

また、同じ大会であいさつした麻生副総理兼金融担当大臣は、今月1日の東京証券取引所のシステムトラブルに関連して「国際金融ハブとしての日本の資本市場の信頼回復のためにも、徹底した原因究明、再発防止が必要だ。システム障害が発生した場合でも、速やかに取り引きを再開し、顧客への影響を最小化する危機管理能力を高めることが重要で、金融庁もこの問題にしっかり取り組んでいきたい」と述べ、再発防止策とともに、トラブルが起きた際の対応策を検討することが重要だという考えを示しました。

#日銀#金融政策