https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の主治医は7日、大統領の体調について発表しました。

この中で主治医は、「大統領はけさ、『すばらしく調子がよい』と話していた。血中の酸素濃度や呼吸回数などは正常の範囲内で、4日以上、発熱はなく、24時間以上、症状も出ていない」としています。

その上で、「10月1日に採取したトランプ大統領の血液からは、新型コロナウイルスの抗体が検出されなかったが、5日に採取した血液からは抗体が検出された」として、体内で免疫ができつつあることを示唆し、順調に回復していると強調しました。

トランプ大統領ホワイトハウスに戻って以来、これまでのところ公に姿を見せていませんが、ツイッターには、野党・民主党のバイデン候補を批判する内容などを相次いで投稿しています。

現地ではこのあと7日夜に、共和・民主両党の副大統領候補によるテレビ討論会が行われます。大統領自身の感染やホワイトハウス内での感染拡大を受けて、新型コロナウイルスへの対応などについて、激しい議論が交わされる見通しです。

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の主治医は7日、大統領の体調について発表しました。
この中で主治医は、「大統領はけさ、『すばらしく調子がよい』と話していた。血中の酸素濃度や呼吸回数などは正常の範囲内で、4日以上、発熱はなく、24時間以上、症状も出ていない」としています。

その上で、「今月1日に採取したトランプ大統領の血液からは、新型コロナウイルスの抗体が検出されなかったが、5日に採取した血液からは抗体が検出された」として、体内で免疫ができつつあることを示唆し、順調に回復していると強調しました。

ホワイトハウスの報道官はトランプ大統領がこの日、退院後初めて執務室に入ったことを明らかにしました。

さらに、トランプ大統領ツイッターに、「ハリケーンの状況について報告を受けた。テキサス州ルイジアナ州の知事とも話をした」などと投稿し、仕事の再開をアピールしています。

ただ、隔離生活を送っているとみられるホワイトハウス内の住居部分から執務室に出てきたことで、地元メディアは、ホワイトハウスのスタッフをさらに危険にさらす行為だとして批判しています。

トランプ大統領は、現地時間の7日夕方、日本時間の8日午前7時前、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、退院した5日以来、初めて姿を見せました。

この中でトランプ大統領は、冒頭、「みなさんのお気に入りの大統領です」と述べた上で、「薬のおかげで信じられないほど体調がよくなった。私は大統領が受けられる治療を国民全員が受けられるようにしたい」と述べ、薬の効果を強調しました。

トランプ大統領の主治医が大統領の血液から新型コロナウイルスの抗体が検出されたと発表したことについて、複数の専門家からは、検出された抗体は大統領に投与された抗体医薬によるものではないかという指摘が出ています。

抗体医薬は、人工的に作りだした抗体を薬として患者に投与するものです。

大統領に投与された薬を開発しているアメリカのリジェネロン社はNHKの取材に対し、「抗体が体内で作られたものか、薬によるものかは区別が難しい」としながらも、「大統領に投与された薬の量や、検査が行われた時期を考慮すると、抗体医薬に含まれる抗体が検出された可能性が高い」としています。

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領は7日、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、退院した5日以来、初めて姿を見せました。

この中でトランプ大統領「入院した時は体調がよくなかったが、抗体医薬の投与を受けるとすぐによくなった。完治したと言ってもよい」と述べて、薬の効果を強調しました。

アメリカの製薬会社「リジェネロン」社が開発中のこの抗体医薬は、臨床試験中で規制当局の承認はまだ受けていませんが、トランプ大統領「皆さんが無料で手に入るようにする。準備はできている。大統領が受けられる治療を国民全員が受けられるようにしたい」と述べて、普及を進めたい考えを示しました。

そして「私が感染したのは神の恩恵だと思っている。もし感染していなければ、この薬をほかの薬と同じようにしかみていなかっただろう。本当にすばらしい薬だ」と述べて、感染の経験を感染対策に生かすと主張し、対策が不十分だったとの批判をかわしたいねらいをうかがわせました。

また、これまで「今月にも使えるようになる」と述べていたワクチンの実用化の時期については、「極めて早い時期にできる。選挙の前に実用化するべきだと思うが、政治的な事情もあり、選挙の直後になるだろう」と述べ、実用化は選挙後になるとの見通しを示しました。

ja.wikipedia.org

恩恵、聖寵、神の恵み、恵みとも表記される。

ニューヨーク州のクオモ知事は7日、ニューヨーク市南部のブルックリンの一部など、感染が再び拡大している地域で、店舗の営業の禁止など感染拡大を防ぐ措置を行うと発表しました。

措置は3段階に分かれていて、最も厳しい「レッドゾーン」に指定された地域では食料品店などを除いて店舗の営業が原則禁止され、宗教行事を行う場合、参加者は施設の収容人数の4分の1か、10人までとしています。

この措置に対し、対象の地域に住んでいる一部のユダヤ教の住民らが「ユダヤ教徒が標的にされている」などと強く反発していて、大勢の人が集まってマスクを燃やしたり車の通行を止めたりして抗議しています。

今回の措置は少なくとも2週間続けられるということで、クオモ知事は「不満に感じる人がいるのは理解するが、拡大を防ぐために必要な措置だ」と述べ、理解を求めました。

アメリカ国防総省では、先週開かれた軍の最高幹部による会議に出席した1人に新型コロナウイルスの感染が確認されたのを受けて、軍の制服組のトップにあたるミリー統合参謀本部議長や陸、海、空の軍のトップなど幹部たちが今週から一斉に自主隔離に入っています。

国防総省によりますと、隔離中の幹部のうち海兵隊のナンバー2のゲーリー・トーマス大将について、検査の結果、新型コロナウイルスの感染が確認されたということです。

これを受けて海兵隊は声明を発表し、濃厚接触者にあたる将校や兵士の自主隔離を始めると明らかにする一方、「海兵隊は引き続き出動の準備ができている」として、即応態勢に支障はないと強調しています。

新型コロナウイルス対応

【ハリス氏】
「この数か月間で21万人が亡くなった。国民はこの国の歴史で最も大きな失敗を目の当たりにした。ペンス副大統領とトランプ大統領はことし1月の時点でコロナの危険性を知っていたにもかかわらずその深刻さを過少評価し国民に知らせなかった」とトランプ政権の対応を批判。
その上で「私たちは国民にワクチンを無料で提供するなどしてこの国を守る。バイデン氏はそれができる最高のリーダーだ」と述べた。

【ペンス副大統領】
トランプ大統領アメリカ国民の健康を最優先に考え、中国からのすべての旅行者の入国を停止したが、バイデン氏はこの決定に反対していた」と反論。
その上で「われわれは1億人以上を対象に検査し、数十万もの国民の命を救った。医療従事者に多くの物資を供給し、ワクチンの開発を進めている。年末までには数千万のワクチンを用意できるだろう」と述べた。
ホワイトハウス出席者の相次ぐ感染確認
討論会ではトランプ大統領が9月、ホワイトハウスで開いた、連邦最高裁判所の判事を指名する記者会見の出席者に感染が相次いで確認されていることにも触れられました。

【ペンス副大統領】
政権がマスクの着用などの対策を徹底しないのに国民はガイドラインを守るのかと問われ、「先月の催しは専門家の勧めに従って屋外で開催したし、参加者の多くは検査も受けていた」と釈明。

その上で「トランプ大統領と私はアメリカ国民を信頼し、それぞれが自分にあった選択ができると信じている。バイデン氏とハリス氏はコロナ対策などで義務を負わせることを一貫して主張しているが、私たちは国民の自由を尊重している」と述べた。

【ハリス氏】
「命を守るため、ときには人が聞きたくないような真実を 伝える勇気を持ってこそ、国民を尊重していると言える。無能な政権のせいで、国民は大きすぎる犠牲を払った」と批判。
さらに「ワクチンの接種も公衆衛生の専門家が勧めるなら従うが、トランプ大統領に言われても接種しない」と述べ、政権がウイルス対策を政治的に利用しようとしていると痛烈に批判した。

大統領に関する情報開示

【ハリス氏】
アメリカ国民は大統領の決定に何が影響を与えているのか、そうした決定が果たして国民にとって最善のものになっているのかどうかを知る権利がある。バイデン氏は長年隠し事がなく、率直、誠実であり続けている一方、トランプ大統領はすべてを隠している」と批判。

【ペンス副大統領】
「大統領は税金に関する公開報告書は不正確だと言っているし、実際に、何千万ドルもの税金を納めている。財務情報はアメリカ国民が法に基づいて確認できるものとして公開している」と反論。

経済政策

【ハリス氏】
「バイデン氏はアメリカ経済の強さは労働者の強さにあると考えているが、トランプ大統領は富裕層がアメリカ経済を強くすると考えている。大統領は富裕層や大企業に利益になるような税制をつくったが、バイデン氏はインフラやクリーンエネルギーに投資し、国民のためにお金を使う」と述べた。

【ペンス副大統領】
「われわれの広範な減税で労働者を中心に賃金が改善した。新型コロナウイルスの感染拡大後もすでに1100万人の雇用が回復した。注目すべきことだ」とトランプ政権の経済政策の効果を強調。

「バイデン氏が大統領になった場合は初日から増税するだろう」と、バイデン氏が掲げる政策を批判した。

【ハリス氏】
「事実ではない。バイデン氏は収入40万ドル未満の世帯の税金を上げないことは明確にしている」などと反論し激しい応酬に。

オバマケア

オバマ前大統領が導入した医療保険制度、いわゆる「オバマケア」について。

【ハリス氏】
「2000万人が保険に加入できるようになったが、トランプ大統領は制度を廃止しようとしている」などと訴えた。

【ペンス副大統領】
「『オバマケア』は大失敗だった。トランプ大統領と私には保険制度を改善する計画がある」と反論した。

気候変動対策

【ペンス副大統領】
「大統領と私は、強力で自由な市場経済によってより良い環境への進歩は続いていると確信している。バイデン氏とハリス氏は化石燃料を廃止し、シェールガスなどの採掘を禁止するとしている。パリ協定に戻ろうという彼らの政策はアメリカのエネルギー産業を壊し、雇用を失わせることになる」

【ハリス氏】
「われわれは何百万人もの雇用を生み出す再生可能エネルギーに投資し、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標などを達成する。これまで私たちはトランプ政権が科学を信じないという姿勢を見てきたが、バイデン氏は気候変動に対応しながら同時に雇用を生み出していく」
連邦最高裁判所の判事指名
先月、トランプ大統領が連邦最高裁判所の判事に、保守派のバレット判事を指名したことについても議論が交わされた。

【ペンス副大統領】
トランプ大統領と私は、バレット判事が連邦最高裁判所の判事に就任するのを待ちきれない。彼女はとてもそうめいで、その豊かな人生経験をいかしてくれるだろう」と述べ、今月12日から議会上院の司法委員会で開かれる公聴会での指名承認に期待を示した。

【ハリス氏】
「次の大統領が誰になるのか決まるまでわずか27日で、すでに400万人以上が投票を終え、現在、投票している人もいる。私たちは、まず国民に大統領を決めてもらった上で、その大統領が連邦最高裁判所の判事を決めるべきだと考えている」と述べ、来月の大統領選挙の当選者が判事を指名するべきだとあらためて主張した。

ja.wikipedia.org

#色地獄#リベラル

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp