https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮は10日、朝鮮労働党の創立75年に合わせてピョンヤンで軍事パレードを行い、ICBM大陸間弾道ミサイル級とみられる新型のミサイルなどを公開しました。

これを受けて韓国大統領府は11日午前、緊急のNSC国家安全保障会議を開いて対応を協議しました。

また、韓国軍はコメントを発表して新たな兵器の公開に懸念を示し「北朝鮮のいかなる脅威にも対応できる万全の態勢を維持する」として、アメリカ軍と詳しい分析を進めています。

一方、軍事パレードに先立って演説したキム・ジョンウン金正恩)委員長は「一日も早く保健危機が克服され、北と南が再び手を取り合う日が来ることを願う」と述べました。

韓国統一省は、新型コロナウイルスに関連して南北関係の改善の可能性を示唆したとみていて「環境が整いしだい、人道や保健医療の分野から協力が再開されることを望む」としています。

通信社の連合ニュースは「懸念と期待を同時に残した」と伝えていて、韓国の漁業指導船の乗組員が北朝鮮軍に射殺された事件をめぐって韓国側が要請した合同調査に応じるかどうかなど、今後の北朝鮮の出方が焦点になっています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは11日、10万人を収容できるピョンヤンの競技場でマスゲームの公演が行われ、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が観覧したと伝えました。

マスゲームは、10日の党創立75年に合わせて行われたもので、大勢の参加者が体操や踊りを披露したほか、「人民大衆第1主義」朝鮮労働党万歳」といった人文字を作りました。

北朝鮮メディアは、マスゲーム今月31日まで開催されると予告しています。

また、朝鮮中央テレビは、ピョンヤン中心部のキム・イルソン(金日成)広場で、軍事パレードのあとに開かれた大規模な集会の様子を伝えました。

大勢の市民が広場を埋め尽くす中、祝賀文が採択され、「核武力を中枢とする自衛的な国防力を質、量ともに増大させていく」としていて、核・ミサイル開発を継続していく姿勢を示しました。

北朝鮮としては、新型のミサイルを公開した10日の軍事パレードに続いて、さまざまな祝賀行事に国民を動員し、国民の結束を図るねらいがありそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島