https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

農林水産省の元事務次官、熊澤英昭被告(77)は、去年6月、東京・練馬区の自宅で44歳の長男を包丁で刺して殺害したとして殺人の罪に問われています。

1審では起訴された内容を認め、弁護士も執行猶予を求めましたが、東京地方裁判所懲役6年実刑を言い渡し、弁護側が控訴しました。

20日東京高等裁判所で2審の裁判が始まり、被告の弁護士は、1審判決には誤りがあるとした上で、「事件の6日前に長男から暴行を受け、極度の恐怖心を抱いていた。すさまじい形相で『殺すぞ』と言われ、殺されると直感し、反射的に殺害に及んでいて、正当防衛にあたり、仮に被告の誤解であっても誤想防衛にあたる」と述べ、無罪を主張しました。

さらに、こうした主張を加えた理由について、「1審では罪を償いたいという被告の意向から正当防衛などの主張はしなかったが、やはり正当防衛か、誤想防衛と考えるのが実態に最も即している」と説明しました。

被告は1審判決の後、保釈されていて、法廷では手元の紙に目を通しながら弁護士の主張を聞いていました。

一方、検察は控訴を退けるよう求めました。

#法律