https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅総理大臣は、総理大臣官邸で、「韓日議員連盟」の会長を務めるキム・ジンピョ(金振杓)元副首相らと会談しました。

菅総理大臣は、9月に就任した際のムン・ジェイン文在寅)大統領からの祝意を示すメッセージに謝意を伝えました。

そして、「日韓両国は、お互いにとって極めて重要な隣国で北朝鮮への対応をはじめ、日韓、日米韓3か国の連携は不可欠だ」と述べました。

そのうえで、「日韓関係は厳しい環境にあり、関係改善を図りたいが、環境づくりのために韓国側に考え方を示してもらいたい。特に、太平洋戦争中の『徴用』をめぐる問題は、日韓の議員外交が環境づくりに貢献することを期待している」と述べました。

これに対し、キム氏は「韓国側も厳しい関係は認識している。議員外交をはじめ、文化やスポーツなどでの交流を深め、両国の国民感情がよくなるよう雰囲気を盛り上げ、両首脳が決断しやすい環境づくりを目指したい」と述べました。

また、会談で、キム氏が、菅総理大臣にソウルを訪れるよう要請したのに対し、菅総理大臣は「条件面を整えてもらいたい」と述べたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島