https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「確かに、秋篠宮さまと紀子さまは、この時期にこのような文書を国民に向けて出すという報告は受けておられたようですが、その具体的な中身までは詳しくは知らされていなかったのです」

 ふたを開けてみると……。

「かなり突っ込んだ内容だったことに、特に秋篠宮さまは驚かれたようです。ここまで明確に現在の心境と結婚の意思を表明されるというのは想定外だったということでしょう。実際、そのような胸中を明かされていると聞いています」

「税金が一切投入されないなら国民は結婚を受け入れてくれるのか、そうではなくて、たとえ皇籍離脱して結婚したとしても、将来の天皇陛下の姉である以上、その言動に“皇族的”なものが求められ続けるのか、だとしたらどういう形の結婚が良いのか……などと、秋篠宮さまのお悩みは尽きないものと察せられます」

 皇女制度は、女性宮家や女性・女系天皇の是非を問う議論には直接結び付かないため、男系による皇位継承を主張する保守派の賛同を受けられるとの判断が背景にある。

 皇女は特別職の国家公務員。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家