https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「私はこのお写真を拝見して、例年とは違う『ご家族の結束』を感じました。秋篠宮さまのお誕生日にご一家揃ってのお写真が公開されることは珍しいことではありません。昨年までも秋篠宮ご夫妻、眞子さま、次女の佳子さま(25)、悠仁さま(14)、家族5人全員で御用地を散策されているご様子や、大きなテーブルを前に秋篠宮がアルバムを広げられ、それを家族全員で囲んでご覧になっているものなど、いわゆる典型的な“皇室っぽい”写真が公開されていました。ところが、先日公開された写真では、カメラマンとご一家の距離が非常に近いですし、何より家族5人がここまで“密着”されているのは過去に例がなかったこと。驚きました」

「あのお写真で一番目を引くのは、ご家族そろって“リンクコーディネート”になっていることです。ポイントになっている色はボルドーで、統一感と上品さが兼ね備わった装いです。眞子さまはブラウンを基調に、すこしボルドーを差し色にして、落ち着いた感じ。お人柄や長女としての品格が表れているように感じます。また、佳子さまはボルドーを基調にした華やかなコーディネートと耳元の大きめのイヤリングがハツラツとした印象でファッションを楽しんでいらっしゃる感じがありますね。

 眞子さまと佳子さまのリップカラーもいつものピンク系と違い、ちゃんとニットとリンクした濃い目の赤系になっていますよね。紀子さまも襟元からチラリと覗いたボルドーのスカーフが上品。秋篠宮さまはジャケットがチェック、悠仁さまはパンツがチェックでボルドーのタイをしており、姉弟差し色リンクがにくい演出ですね」

 リンクコーディネートとは「完全にお揃いというわけではありませんが、共通の色や柄を取り入れたコーディネート」(ファッションライター)のこと。

「テイストはトラッドベースで、ブリティッシュ寄りのチェック柄を使ってトレンドも上手に取り入れています。プロが入っているのは間違いないでしょう。それくらい出来上がったコーディネートで、技が随所に光っています。

 リンクコーデで重要なのが面積に違いを出すこと。ポイントのボルドー色をワンピースで全身に取り入れた佳子さまとトップスだけの眞子さま、そしてネクタイだけの悠仁さまという風にポイントカラーの面積が三者三様になっています。これはうまいなと思いましたね。

 例えばAKB48や坂道系などの女性アイドルグループの衣装も、このポイントカラーの面積がそれぞれ違うという“お約束”を取り入れています。ですから、秋篠宮ご一家のあの写真での装いは、ぱっと見た時に、タレントのユニット感がある衣装のようにも感じられるはずです」

「よく見ると、ベースカラーにもこだわりがみえます。秋篠宮さまがグレーブラウンのジャケットで佳子さまはブラウン。綺麗なグラデーションになるよう濃度もちゃんと計算されています。素材感も色々で、佳子さまのようにニット素材もあれば眞子さまはウールジャージに近いような素材になっています。

 あと特徴的なのは今年のトレンドであるチェックでしょう。特に眞子さまのジャケットはブリティッシュチェックで、若い女性の間でも非常に流行っている柄。それをジャケットで取り入れるという、割と上級者向けのコーディネートだと思います。カラーとテイストは合わせつつも、個性はしっかり引き立つようにバランスが取られています。

 計算されているのは服装ばかりではありません。ポーズも特徴的です。まずご家族が座ってらっしゃるのは、どう見ても5人用のソファではありませんよね。紀子さま秋篠宮さまの腕に手を回していますし、悠仁さまが秋篠宮さまの膝に手を置いて、それぞれが重なる形で密着されています。写真からは確認できませんが、おそらく眞子さまと佳子さまもそれぞれ悠仁さまと紀子さまの背中に手を回すような姿勢になっているのではないでしょうか。

 この距離感は“日本人離れ”しているとも言えます。例えば、ファッション誌の撮影でもご家族や夫婦を撮る際に、距離を縮めてもらったり、もう少し顔を近づけてくださいとお願いをするのですが、日本人の場合、どうしても恥じらいが出てしまって、なかなか応えてもらえないことが多いのです」(前出・ファッションライター)

「その点では、今回の秋篠宮ご一家のお写真は英国王室のスタイルに似ているといえるかもしれません」と前出のファッションライターは語る。さらにリンクコーデについても「英国流を意識されているのではないか」と続ける。

 確かに英国王室ではリンクコーデが頻繁に見られる。2017年にキャサリン妃の妹ピッパ・ミドルトンの結婚式に参列したキャサリン妃とシャーロット王女はピンクベージュがリンクしていた。ブライズメイドを務めたシャーロット王女のドレスにはピンクベージュの大きなリボンが付いており、帽子とドレスをワントーンで揃えたキャサリン妃と一緒にダスティーカラーで優しい雰囲気になっている。

 クリスマスの礼拝時にもコートの色を揃えたり、時にはキャサリン妃の帽子の色と、シャーロット王女のコートの色がお揃いになっていることもあった。キャサリン妃のファッションはイギリス国民からも人気があり、着用したアイテムは即完売するなど注目の的だ。

 そのイギリスでは、ちょうど1年前の2019年のクリスマスに王室が公開したある写真が話題になった。

 英国王室では、毎年クリスマスの時期にエリザベス女王が国民に向けたビデオメッセージを公開し、その時の写真を英国王室のオフィシャルインスタグラムアカウントで公開している。例年なら、メッセージを送るエリザベス女王の傍らには英国王室メンバーの写真が何枚か飾られるのだが、昨年はなぜかヘンリー王子とメーガン妃の写真が置かれていなかった。さらに、それまではさりげなくテーブルの上に飾られていた他の王室メンバーの写真が女王よりも前に配置されており、写真の存在がより強調されているようにも感じられた。

 当時は「ヘンリー王子とメーガン妃に対する、女王からの王室追放サインなのではないか」との憶測が英国国内で流れた。実際に年が明けた2020年1月にヘンリー王子とメーガン妃は王室脱退を表明し、カナダへと旅立っている。エリザベス女王は王室が揺れる中、家族の写真で王室の結束を示し、国民へ向けて“無言のメッセージ”を届けようとしたのかもしれない。

エリザベス女王のブルーの衣装とチャールズ皇太子一家の統一されたブルーの衣装のリンクコーデがそんな“家族は一つ”というイメージをより一層強めています。よく見るとカミラ夫人もブルーの衣装ですよね。統一感がありつつも、自然に見えるのは濃淡のバランスかもしれません」(前出・ファッションライター)

 実は、秋篠宮家による一家揃ってのリンクコーデのお写真が公開されたのは今回が初めてではない。令和3年版の皇室カレンダーに収録されている写真も一家そろってのリンクコーデで統一されているのだ。宮内庁担当記者が語る。

 秋篠宮家の写真が収録されているのは、7月と8月のページだ。夏の時期に合わせたのか、新緑のなかで撮影されたものになっている。

「撮影時期について明言はされていませんが、おそらく秋篠宮家の写真は新しく撮影されたものでしょう。風景や洋服からして今年の初夏ごろに撮影されたものではないでしょうか」(同前)

 この写真について前出のファッションライターが語る。

「こちらは、11月30日に公開されたご近影よりもより自由な感じがします。まず、色のトーンだけが統一されている。新緑に合わせて、ライトベージュカラーとアイスブルーの優しい色味で揃えたのでしょう。ただ、色のトーンは同じでもテイストはバラバラなので、それぞれの特徴がより出ている気がします。

 特に眞子さまはトレンド感がありますね。レザーベルトやワンピースのシルエット、長めの丈感は流行を取り入れたスタイル。佳子さまはいつの時代でも間違いのないベーシックなタイプのワンピースです。

 色に着目すると、秋篠宮さまのシャツの色と紀子さまのパンツスーツがアイスブルーで対になっていますね。今回のご近影は色もテイストも何もかも合わせた感じがするので、この夏のお写真に比べより精度が上がったように感じます」

 重苦しい空気を意外な形で切り裂いたのは佳代さんだ。突然、仁王立ちになって大声で義父に向かって怒鳴り散らし始めたのだ。

「小室は自殺している! それは全部あなたたちのせいだ!」

 反論せず、じっと床を見つめて耐えている祖父の頭上に、更なる怒鳴り声が突き刺さる。

「あなたたちの愛情が足りないから彼は自殺したんだ!!」

 小さな祖父の背中は、佳代さんの大声に反応する機械のように、罵声を浴びるたび、どんどん丸く小さくなる。その怒号がやんだのは、見かねた親族が割って入ってからだった。

 翌日、立川警察署から電話が入った。多摩川近くで見つかったという。佳代さんの発言通り、敏勝さんは自殺を選んだのだ。そしてその1週間後、後を追うように、面罵された祖父も首を吊って自殺した──。

 小室家の関係者は、佳代さんの電話越しの声が耳から離れないという。

《あのね、義父が死んだの! (敏勝さんの)弟は言葉を濁しているんだけど、どうも首を吊ったみたい!》

 これは今回初めて明らかになった、いまから19年前の3月、小室さんが小学4年生のときの出来事である。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

一神教の影響。
天皇家は、かろうじて神々の宗教を伝えてきた。

平将門首塚と熊 | Far East Alexandria

熊といえばアーサー王アーサー
熊の意味とされています。

と言っても動物の熊ではなく、
大熊座の北斗七星を意味しており、
平将門首塚を含めた神社も
北斗七星の形に配置されている事が
都市伝説界隈では有名です。

これは加門七海さんの研究ですね。
山手線が太極図の形状をしていて、
門首塚の北斗七星陣を破っているとか。

将門塚の北斗七星陣や東京の結界について
最新情報がアップデートされたようで、
山手線星図と言う本が販売されたようです。

山手線のベースとなっている二十八駅が
宿曜教の二十八宿に対応しているそうで、
新駅の影響や対策などについても
研究成果が掲載されています。

私は郷土史をベースとした地域振興を
メインとしてやっている

d1021.hatenadiary.jp

「実は土屋家のルーツは武家の家系にあり、母方の先祖は源義経に仕えていた人なのだそうです。そのせいもあって太鳳ちゃんは義経の大ファン。義経と同じように無念のままこの世を去った平将門にもなにか感じるものがあったのかもしれませんね」(スポーツ紙記者)

永い人生で最も尊く大切なことは、結局、常に平静で穏やかな心、平常心を維持することに尽きると私は信じています。私は、現世でこのような縁が織り成す業を心ゆくまでしみじみと味わいたいと願っています」
(出典『自省録ー歴史法廷の被告としてー』)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

神 明 如 日 升 (神明は日の升るが如く)
身 體 如 鼎 鎮 (身體は鼎の鎮するが如し)       安岡正篤
 
これは、安岡先生が昭和55年10月19日に石切劔箭神社を参拝された折に詠まれたもので、その大意は、
「石切大神のご神徳は日の昇るようである。殊に大神は鎮魂の神として尊崇され、此の神社に参詣すれば身体は鼎の鎮まるのにも似て、心身共に清まり、自ら鎮まるのを覚える。」