https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

眞子さま皇籍離脱に伴い、約1億4千万円の一時金を受け取られる見込みです。セキュリティーのしっかりした高級マンションを選ばれるでしょう」宮内庁関係者)

上皇ご夫妻の長女・清子さんと黒田慶樹さん夫妻は結婚直後、約1億円で都内の新築マンションを購入している。清子さんが3分の2をキャッシュで支払い、慶樹さんがローンを組んで残りの3分の1を負担している。支払いには一時金が充てられたとみられる。

だが、秋篠宮ご夫妻は眞子さまの「億ション」購入には反対される可能性が高いという。

秋篠宮さまは皇室の方々の中でもとくに『自ら律すべき』とのお考えを徹底されている方。一時金も、原資は税金です。その使いみちについて、眞子さまに厳しく指導されるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

「江戸時代後期、光格天皇がその父である閑院宮典仁親王太上天皇(譲位した後の天皇)の尊号を贈ろうとして、幕府に拒否された事件」

 光格天皇は第百十九代天皇である。しかし、その先帝第百十八代天皇、後桃園天皇光格天皇の父ではない。祖父でも伯父でもない。後桃園天皇から四世代(皇位では五代)溯った東山天皇から分かれた閑院宮直仁親王の孫に当たるのが光格天皇である。

 現在、皇位継承者がいなくなる事態を避けるため「宮家復活」を検討する声があるのも、こうした先例があるからだ。

「〔光格〕天皇は、父典仁親王が『公家諸法度』の規定によって、その席次が五摂家と大臣の下位とされ、路上で大臣に出会う折も輿からおりる定めになっているのを痛々しく思っていた」

 要するに、光格天皇は遠縁の先帝から皇位を継承したのはいいが、存命の実父は宮廷での格が低く、上級の貴族の前で頭を下げなければならなかったのだ。そこで「上皇の号を贈ろうと考えた」のだが、幕府はこれを拒否する。

 高山彦九郎ら勤皇派の人士は「天皇の孝心から発した」要求を幕府はなぜ容れぬかと怒りを新たにしたが、幕府は「君臣の名分を私情によって動かすべきでない」(『日本史大事典』)と拒否した。

 ここに心情論(天皇側)と法律論(幕府側)の対立が観察できる。

 さて、明治維新を経て明治十七年、典仁親王は明治政府によって慶光天皇諡号が追贈された。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から12月25日朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。したがって、教会暦ではクリスマスは「12月24日の日没から12月25日の日没まで」である。

shinozaki-baptist.jp

・この言葉は、神殿の境内におけるイエスと律法学者との論争の中で語られている。30節「これを語られた時、多くの人々がイエスを信じた」、イエスの力強い言葉を通して、多くの人が「この人はメシアだ」と信じた。その信じた人々に対して、イエスは語られた「私の言葉に留まるならば、あなたたちは本当に私の弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネ8:31-32)。あなたたちは私をメシアだと信じた。あなたたちが私の言葉に留まり続けるならば、あなたたちは自由になるだろうとイエスは言われている。

・ここで自由として使われている言葉は「エレウセロス=自由人」という言葉で、奴隷(ドウーロス)に対応する言葉だ。真理を知れば「あなたたちも奴隷ではなく、自由人になる」とイエスは言われた。だから、聞いているユダヤ人たちは反論した、「私たちは自由人です。誰の奴隷でもない」(8:33)。彼らは社会的には自由人だ。誰かの奴隷ではない。でも「あなたたちは本当に自由なのか。あなたたちは罪の奴隷ではないのか」とイエスは問われる。それが34節の言葉だ「罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である」。

・戦後、日本は自由になった。しかし、私たちは、その自由を「何でもして良い自由」だと誤解した。

・では罪とは何か。聖書では罪とは神から離れることだと言う(罪=ハマルテイアは的から外れるという意味)。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#罪#ヘミングウェイ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

日本国憲法第12条 - Wikipedia

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

人権の歴史的演繹から導かれるその性格及び保持に必要な国民の責務をうたう。国民の倫理的指針を示したものである。「権利や自由は主張し行使しなければ取り消される」のであり、よって国民自ら政府から防衛しなければならず、かつ行使する場合は公共の福祉、つまり自分も含めた第三者の利益に適うべきと定めた規定。

極左の自由はなんでもありです。


日本究極のニヒリズム ー三島由紀夫ー

ja.wikipedia.org