https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

テネシー州ナッシュビルの繁華街で25日朝、止めてあった大型のキャンピングカーが爆発した事件では、3人が軽いけがをして周辺の40以上の建物に被害が出ました。

捜査当局は27日、記者会見を開き、車を爆発させたのは州内に住むアンソニー・ワーナー容疑者(63)で、爆発によって死亡したと明らかにしました。

現場の遺留物をDNA鑑定した結果から特定したということで、捜査当局は現場周辺の防犯カメラの映像を分析した結果などからワーナー容疑者が単独で事件を起こしたとみられるとしています。

この事件では、キャンピングカーは5時間ほど前から現場に止められ、爆発を予告する音声が流されていました。

FBI=連邦捜査局などはワーナー容疑者の自宅などを捜索するとともに容疑者を知る人たちから話を聞くなどして動機の解明を進めています。

アメリカでは今月21日、総額9000億ドル、日本円で93兆円規模に上る追加の経済対策の法案が議会で可決されましたが、対策に盛り込まれた1人当たり最大600ドルの現金給付の金額について、トランプ大統領が署名の段階になって突然、2000ドルに引き上げるよう求める異例の事態となり、署名されない状態が続いていました。

こうした中、27日、一転して、ホワイトハウスは、トランプ大統領がこの法案に署名したと発表し、法律が成立しました。

署名した理由について、トランプ大統領は声明で「アメリカの大統領として中国ウイルスによる経済的な苦難から国民を守ることが自分の責任だ」としています。

今回の経済対策には、今月で期限を迎える失業給付や中小企業への支援金を継続する措置が含まれていて、成立が遅れれば景気が悪化する懸念が強まっていました。

ただ、トランプ大統領は現金給付を2000ドルに引き上げる案については、引き続き議会に対応を求めるとしています。

一方、今回の署名によって来年9月末までの年度予算も成立したことから、懸念されてきた政府機関が閉鎖される事態は回避されました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp