https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大統領選での敗北を認めていないトランプ大統領は5日、民主党のバイデン氏の勝利認定を阻止するようペンス副大統領への圧力を強めたが、ペンス氏の側近らによると、6日の両院合同本会議では各州で既に認定されている選挙結果を読み上げ、上院議長としての儀礼的な役割を全うする見通しだ。

トランプ大統領は「副大統領には不正に選ばれた選挙人を拒否する権限がある」とツイッターに投稿し、自身に忠実なペンス副大統領が儀礼的な役割以上の行動に出る可能性を示唆した。

トランプ氏は前夜にも「ペンス氏が私の期待に沿えないのであれば、彼のことをこれまでのようには好きでなくなる」と述べていた。

また、トランプ大統領の側近によると、トランプ氏はペンス氏が自分のためにより真剣に戦ってほしいと周囲に話していたという。

一方、ショート副大統領首席補佐官は、ペンス氏がトランプ大統領への忠誠心を維持しつつも憲法を堅持する」と強調。元側近もペンス氏の責務は「封筒を開封し、中身を読み上げる儀礼的な役割でしかない」と述べた。

関係筋によると、ペンス氏は5日、トランプ大統領に対し、自分には投票結果の認定を拒否する権限はないと伝えた。

6日の上下両院合同本会議では、共和党上院議員十数人と下院議員数十人が投票結果の認定に異議を唱える方針を示しているが、バイデン氏の就任阻止につながる可能性はほぼないとみられる。

共和党議員はペンス氏に投票結果の認定拒否を求める訴訟を起こしたが、トランプ氏が指名した判事は1日、この訴えを退けている。

アメリカ南部ジョージア州では5日、去年11月の連邦議会上院の選挙で結果が決まらなかった2議席の決選投票が行われ、開票作業が続いています。

これについてABCテレビなど主要メディアは、このうち1議席民主党の新人候補が共和党の現職を破って当選を確実にしたと伝えました。

上院では定数100のうち、これまでに共和党が50議席民主党系が48議席を獲得していて、この結果が確定すれば民主党の勢力は49議席となります。

残る1議席共和党の現職候補と民主党の新人候補が争っていて、ABCテレビによりますと、推定開票率98%で両候補の得票率が50%で並ぶ大接戦となっています。

この議席民主党の候補が獲得することになれば、両党の勢力はいずれも50議席と同数となり、上院の議長をハリス次期副大統領が兼務することから、民主党が事実上の多数派となって主導権を握ることになります。

議会の勢力図は、バイデン次期政権が今月20日に発足した際の政権運営の行方を左右することになるだけに、残る1議席をどちらの党の候補が獲得するかが焦点となります。

アメリカ大統領選挙2 | Far East Alexandria

戦後のアメリカ追随路線が終わるとして、
日本はどうすれば良いのかの指針については
余りお目にかかる事はありませんが、
日本のアイデンティティーの追及が始まれば
私の研究も陽の目を見るかも知れませんね。

枠に押し込め出る杭を打ってきた時代が
崩壊を迎える事になるとしたら、
人の粗探しする人には価値がなくなり、
主体的に動く人が求められます。

去年8月、アメリカ中西部ウィスコンシン州のケノーシャで、黒人男性のジェイコブ・ブレークさんが、警察官に背後の至近距離から銃で7回撃たれ、大けがをしました。

捜査していた州の司法当局は5日、記者会見を開き、警察官はブレークさんがナイフを持って振り向こうとしたため、身の危険を感じて発砲したということで、正当防衛にあたるとして訴追しないと発表しました。

これを受けてブレークさんのおじは「人種差別に基づく判断だ。とてつもない苦痛だ」と述べ、怒りをあらわにしました。

現地では当局の判断に対する批判が高まり、抗議活動が呼びかけられていて、エバーズ州知事は治安を維持するためとして、およそ500人の州兵を派遣しました。

アメリカでは去年5月、中西部ミネソタ州で黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官に首を押さえつけられ死亡した事件をきっかけに、人種差別への抗議デモが全米に広がりました。

今回の司法当局の判断を受け、抗議活動が再び広がる可能性もあります。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp