https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

《何度か繰り返されるご質問にもその都度丁寧にお答えになる上皇后さまと、それを聞かれご納得になるといつも明るい笑顔におなりになる陛下。時に、勘違いや戸惑いがあっても、一緒にお笑いになりながら、ご記憶を新たにされ、日々のご生活を確かなものとされています》

「ご退位後にご公務が激減し、コロナ禍の外出自粛も重なって、さらにご症状に拍車がかかってしまった可能性もあります。認知症の症状とみられます。ここまで踏み込んだ表現になったということは、上皇職は美智子さまにも相談のうえ文面を作成したのでしょう」(宮内庁関係者)

d1021.hatenadiary.jp

孝明天皇肖像画は描きかえられていた!


【宇野正美】明智光秀は生きていた。恐るべき内容とは「講演会」2020年。

#徳川慶喜
#坂本龍馬
#田中光

d1021.hatenadiary.jp

「太田夫人は、大正九年の頃、聖師様から「千の利休は明智光秀である」と言う事を承って、それを師匠(お茶の先生)の名倉某氏に話されたそうです。そうすると名倉氏はそれをまた家元(当時第十三代円能斎氏・道号法諱 鉄中宗室一八七二年ー一九二四年)に話されました。すると円能斎氏の顔色がサッと変ってしばらくは物も言われなかったそうですが、太い吐息と共に口を突いて出た言葉は、「まあどうしてそれが分ったのですか」といふ事であったと言う事です。そして、さらに語をついで、「その事こそ、千家に伝わる、一子相伝の大秘密であって、後を嗣ぐ長男のみが知って、次から次へと言い伝え語りつぎて、世に知るものが絶えてないはずです。

人麻呂と日本神話 | Far East Alexandria

日本神話と言えば古事記ばかりが話題にされますが、
柿本人麻呂草壁皇子の殯宮の時に詠んだ挽歌は
古事記に通じる神話的な表現がなされています。

この歌で面白いのが古事記と違う記述がある事で、
古事記ではイザナギにより命じられた部分が、
八百万、千万の神の合議により決定されたと
中々に意味深な表現になっています。

文献として残さない形での神話の継承は、
ギリシャにおいては詩人の唄によりなされました。
ミューズの女神の加護を求める詩人と
歌人である人麻呂には関係があるのでしょうか。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp