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「昨年11月の立皇嗣の礼の儀式『朝見の儀』では、秋篠宮さまに語りかけられる形で雅子さまのお声が報じられました。それもあり、雅子さまの肉声メッセージへの期待は最高潮へと達していました。

 そしていま、新年の節目という最高のタイミングでメッセージが実現した。御代がわりから1年以上が経ったいま、おふたりが横に並ぶ“令和スタイル”で臨まれたことで、改めて新しい時代の到来を印象づけるものとなりました」(宮内庁関係者)

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みつくり けいご
箕作奎吾 (15歳)
箕作秋坪長男、
 明治4年大川にて溺死)

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天皇機関説を主張した法学者美濃部達吉は女系子孫の娘婿である。

また、箕作元八は、昭和天皇が1972年3月8日付のニューヨークタイムズのインタビューに答えた記事に、「裕仁は、自身の人生と知的発達(Intellectual development )に最も影響した一個人は、ドイツで勉強した後に日本において西洋史の権威となった日本人教授、箕作元八であると打ち明けた。箕作の著書は、以前から西洋の歴史的傾向や西洋の民主主義を翻訳することの重要性を朕にはっきりと示しながら、その考え方を勅書に具体化して上手に取り入れることに貢献したと、天皇は述べた」、 と紹介されて世界的に有名になった人物。

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昭和天皇自身は機関説には賛成で、美濃部の排撃で学問の自由が侵害されることを憂いていた。昭和天皇は「国家を人体に例え、天皇は脳髄であり、機関という代わりに器官という文字を用いれば少しも差し支えないではないか」と本庄繁武官長に話し、真崎甚三郎教育総監にもその旨を伝えている。国体明徴声明に対しては軍部に不信感を持ち「安心が出來ぬと云ふ事になる」と言っていた(『本庄繁日記』)。また鈴木貫太郎侍従長には次のように話している。

主權が君主にあるか國家にあるかといふことを論ずるならばまだ事が判ってゐるけれども、ただ機關説がよいとか惡いとかいふ論議をすることは頗る無茶な話である。君主主權説は、自分からいへば寧ろそれよりも國家主權の方がよいと思ふが、一體日本のやうな君國同一の國ならばどうでもよいぢやないか。……美濃部のことをかれこれ言ふけれども、美濃部は決して不忠なのでないと自分は思ふ。今日、美濃部ほどの人が一體何人日本にをるか。ああいふ學者を葬ることは頗る惜しいもんだ
— 『西園寺公と政局』


日本の真相1 明治天皇すりかえ

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#天皇家

人麻呂と古代王朝 | Far East Alexandria

私の研究で重要な位置付けとしているのが
古代日本を二分した壬申の乱ですが、
この前後で日本が大きく変化し、
古事記・日本書記を編纂するなどにより、
古代王朝の歴史が抹殺された説を提唱しています。

人麻呂は壬申の乱の前後を生きた人物として、
歴史が書き換えられる以前の古代ヤマトを
その身で経験した人物だった事になります。

人麻呂にまつわる様々な謎は古代王朝に関係し、
彼の研究を進める事により古代ヤマトの姿をも
明瞭にできるところが多々あるとする説を
提唱していきたいと思っています。

御家騒動だと思われていた壬申の乱
実際には先住民族王朝との戦いであり、
奈良・京都・岐阜・愛知県周辺の内乱でなく
九州方面から東征してきた痕跡は
既に押さえてあるのですが、
この観点から人麻呂を研究した文献は
ほとんど目にした事がありません。

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これまで、信じられてきた中大兄皇子天智天皇)や中臣(藤原)鎌足=「正義」、蘇我入鹿=「悪」という『日本書紀』本文の記載による通説を見直す必要がある。

このことは日本列島に新たに生じた、百済王族を中心とする独裁志向の勢力と、古来からの合議制維持を掲げる政党大和朝廷、つまり蘇我氏を中心とした葛城系(出雲系豪族)の勢力の対立の歴史を証明しているのである。
漢人(カラヒト)にやられた」という正統・古人大皇子の叫びががそれを裏付ける。
加えて、645年のクーデター・大化の改新の折、『天皇記』と『国記』が焼失しているのである。これらは、大化の改心の折、蘇我氏によって火が架けられたと通説は説く。しかし、これらの史書は620年の蘇我氏の政権下に編纂されたものである。
蘇我氏政権下に編纂されたこれらの史書は、少なくとも蘇我氏にとって不利な内容であるはずがない。よって、自ら焼却してまで、残したくない史書であるはずがないのである。 
クーデターの首謀者・藤原氏中大兄皇子にとって都合が悪いモノであったと考えて始めて説明がつく事である。

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