https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英国王室をはじめとする欧州の王室では、女性の王族がどういった役割を担っているのか、近現代イギリス政治外交史が専門で『立憲君主制の現在―日本人は「象徴天皇」を維持できるか―』の著者・君塚直隆さん(関東学院大学教授)に聞いた。

「英国王室では、王族として生まれた女性たちが活躍しています。エリザベス女王の長女・アン王女(70)は、結婚後も王室の一員として英国オリンピック協会の総裁をはじめ320以上もの団体のパトロン(後援者)であり、年間の公務も600件を超える多忙さです。これだけの数でありながら、お飾りの名誉職ではなく、実際に団体のために尽力しているので、実に多忙な生活となっています。

またエリザベス女王のいとこにあたるアレキサンドラ王女(84)も、110もの団体のパトロンであり、王族としての義務を果たし続けており、女王からの信頼も厚いです。英国国民は、王室が国民に何をしてくれているかに注視しているので、王族としての義務を果たしているアン王女やアレキサンドラ王女は高く評価されます。エリザベス女王や王室そのものは国民から尊敬を集めていますが、彼女たちはそのことに大きく貢献しているのです」

王室全体では、女王をはじめ成人している王族20人で3,000以上に及ぶ各種団体のパトロンを務め、年間3,000件以上の公務も分担しているという。

宮内庁のウェブサイトを確認すると、秋篠宮さまは14の団体の総裁もしくは名誉総裁を務めている。眞子さま日本工芸会の総裁と、日本テニス協会の名誉総裁の2つ。イギリス王室と比べるとかなり少ない水準といえる。

「王室と皇室の違いから単純に比較することはできませんが、今後も皇室を残していくのであれば、もっといろいろな団体に関わって公務を増やし、国民の理解を深めていく必要があります。現在の皇室が大多数の国民から支持されている理由も、男系男子による継承ということだけではないことは明らかです。皇室がより国民と関わっていく方向に進むのであれば、皇女制度のような皇室を離れた“非常勤職員”では難しく、男女関係なく宮家を作っていくべきです」(君塚さん)

自民党内の保守系グループからは「女性・女系天皇を認める布石になる」との声が上がるなど、女性宮家に否定的な意見が根強い。しかし君塚さんは、欧州王室では公務の分担だけでなく王位継承についても男女の性差は問われないと語る。

「英国王室では男女関係なく公務を担っていますが、王位継承についても同様に、男女の性差は問われません。エリザベス女王ほど尊敬されている人は英国にはいません。王ではなく女王だから軽んじられているのかというと、そんなことはまったくありません。それは女王として立派に王室を率い、国民に対する義務を果たしているからにほかなりません。

ベルギーの王位継承順位1位のエリザベート王女(18)は、去年には王立士官学校でライフルの射撃訓練などに参加しました。これは男女関係なく行われるベルギー王室の伝統で、次期女王となるための義務といえるでしょう。スペインの王位継承順位1位のレオノール王女(15)は、14歳で『アストゥリアス皇太子賞』の授賞式でスピーチをこなし、国民からも高く評価されました。ほかにもオランダのカタリナ・アマリア王女(17)、ノルウェーイングリッド・アレクサンドラ王女(16)と、ヨーロッパは女王の時代を迎えます。

日本の皇室でも大正時代から側室制度は廃止されており、一夫一婦制で男系男子のみによる継承は成り立たなくなっています。それならば、ヨーロッパの多くの王室のように男女問わず第一子が継承すること、つまり愛子さま天皇になることは自然なことです」

d1021.hatenadiary.jp

バチカンの衛星が米選挙情報を流していたのがバレたんだから、その存在は消えるのは間違いなし
そこに金出してた英女王も似た運命だろう
するとその子分日本皇室も

近現代イギリス政治外交史が専門で欧州の王室にも詳しい君塚直隆さん(関東学院大学教授)は「小室さんが記者会見を開くしかない」と語る。

「小室さんが多くの人から理解され支持されるためには、記者会見を開いて釈明するしかないでしょう。実際、ヨーロッパ王室の結婚でも、過去に記者会見によって国民の見方を一変させた例があります。

ノルウェーのホーコン王太子と結婚したメッテ=マリット王太子妃は、連れ子のいるバツイチで、過去にマリファナパーティにも参加していたことが明るみになり、国民から結婚への猛反発が起こりました。彼女の元夫は麻薬常習者で服役していました。8割あった王室の支持率が4割に激減したほど、すさまじい批判を浴びたのです。そういった状況のまま婚約会見に臨みましたが、そこで彼女は、真摯にネガティブな過去を認め謝罪し、涙ながらに『過去は変えられないが、未来は変えられる』と訴えたのです」

自ら会見で謝罪したメッテ=マリット王太子妃。会見を機に、国民の見方も変わっていったという。

「その誠実さが国民に受け入れられ、今では人気のある王族の一人になっています。嘘をつかずに隠すことなく白日の下にさらし謝罪し、国民に向けて説明したことで、国民から道徳的資質が認められて大逆転を生んだのです。小室さんが記者会見ですべてをさらけ出し、そこで国民が小室さんに道徳的資質を見出すことができれば、状況が一転することもあるかもしれません」(君塚さん)

d1021.hatenadiary.jp

さすが河西先生!いいこと仰っていますねぇ。
眞子さまと小室さんの結婚問題 国民は「私たちの皇室を傷つけられた」と感じた 名大・河西准教授〈dot.〉(AERA dot.)

 5月に留学中のフォーダム大を卒業予定で、7月にNY州の司法試験を受けることになる。

 NYの法曹事情に詳しい関係者に聞くと、

「NY州の司法試験は、400点満点で266点を上回れば全員合格することになります。日本の司法試験ほど難関ではありませんから、伝えられる小室さんの大学での成績から察するとクリアする可能性が高い。もっとも、これはどの業界でも同様ですが、資格を取った後に何をするかというのが大事。小室さんの代理人が“一口に弁護士といってもいろいろなフィールドがあるので、資格を持った上で他の仕事に取り組むことも当然あり得ます”と語っているだけに、余計に注目が集まりますね」

 宮内庁関係者によると、

「試験が終わったころにやってくるのが、東京五輪の開幕。7月23日ですね。そのタイミングで小室さんが久々に日本へ戻ってくる可能性があります。すべてはコロナ次第であり、全面的に人々の往来が解禁されているとは考えにくいので決まったわけではありませんが、そういうプランが検討されているようです」

egg.5ch.net

今までは皇室と取り巻き、宮内庁や官邸で内々に処理してきたんだろ
マスコミも圧力かけてコントロールできた

あのNHKのテレビ婚約予定会見もそのつもりでしたんだろね
海の王子や趣味はバイオリン
勤務先は日本法曹界の重鎮奥野法律事務所
夜は一ツ橋大学院にて知識取得

しかし
インターネットが普及して情報コントロールできない時代にはとんだ茶番劇だったのがもろバレになってしまった


ジョブズゲイツには日本の皇室も勝てなかったて事
今回の小室の事案で皇室に対する日本国民の信頼は確実に無くなったと思う
日本国民は別に皇室無くてもやって行けるw
秋篠宮さん、下らん茶番劇は早くやめてよw

それだけでなく、今までの皇室は女帝美智子が君臨していた。
ミテコは新聞・週刊誌に至るまでプロパガンダを展開し、皇室にとって不利な情報は排除した。
善悪に関わらずその能力は大したものだしプロパガンダも実力のうちだろう。外国に比べれば大したことは無いが。

しかしネットが普及し誰もが情報を得られる時代になって、上皇后美智子の手法は通用しなくなった。
それでも、ネット社会で小室家の情報を早く知れたのは幸運だった。

それにミテコは無駄なことをやってしまう。平成時代から皇后陛下イジメを続けていた。
さらに秋篠宮家の教育に失敗してしまう。秋篠宮家が相談すればもっと良い解決があった。

egg.5ch.net

有る意味、極端な言い方すれば

「小室と真子を結婚認めるかor皇室を潰すか」の選択だと思うよw

blog.goo.ne.jp

私は秋篠宮殿下、安西孝之氏の比較写真を見るにつけ、2人は実は親子じゃないかと疑っている。あの時期、ミテコさんは那須で療養していて東京には居なかった。なのにミテコさんが懐妊してしまったので周囲が大騒ぎになったと噂に聞いた事がある。懐妊したものを始末出来る訳もなく産ませるしかなかったと。やれ、警護官の子ではないか、入江さんの子ではないか、女優加茂さくらに生ませた子じゃないか?噂は乱れ飛んだ。ネットが普及して色んな情報が出るにつけ、あーやが明仁さんに似てない事、眞子さんが皇族の誰にも似てない事、不思議に思っていた。

 18日午前10時50分ごろ、天皇・皇后両陛下らの住まいがある赤坂御用地(東京都港区)の土手を20~30代ぐらいの男が上っていると、通行人から110番があった。土手から下りてきた男を、警戒中の警視庁機動隊員が軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕した。

 赤坂署によると、土手は歩道沿いにあり、石垣づくりでほぼ垂直という。男は危険物などは持っておらず、署が身元や動機を調べている。

 逮捕容疑は、立ち入り禁止場所に指定された土手を上った疑い。

 捜査関係者によると、赤坂御用地では、2日夜にも隣接する迎賓館赤坂離宮から男が侵入し、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

far-east-alexandria.com

一神教を進化の頂点とする考えは、
現代文においても蔓延していそうです。
産業革命以降の流れで美味い汁を吸い、
その歪みに責任を持たない流れは、
根底に慢心が横たわっていますね。

多神教が劣った文明であったとするのは、
ギリシャ哲学を見れば間違いなのが分かります。
古代ギリシャは日本神道に近い思想を持ちつつ
原子論や地動説のようなものにまで言及し、
アレクサンドリア大図書館の研究成果は、
現代にまで多大な影響を及ぼし続けています。

B.C.51年にユリウス・カエサル
港湾の敵艦隊を滅すために点けた大火で
大図書館の本が燃やされましたが、
これを逃れた本を保持するセラペウムも、
西暦389年テオドシウス帝の勅令で、
キリスト教徒により破壊されました。

中国では秦の始皇帝焚書を行い、
それ以前の研究は徐福によって
この国に持ち込まれましたが、
壬申の乱以降にこの国においても
焚書が行われたのかも知れません。

壬申の乱周辺にも一神教がちらつき、
類似したものを感じさせますが、
古事記ギリシャ神話の二つの神話が
詳細まで酷似しているのであれば、
想像以上に似た経緯を辿っていそうです。