https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ミャンマー軍が設置した統治機関は11日、首都ネピドーで記者会見を開き、ゾー・ミン・トゥン報道官はスー・チー国家顧問を汚職の疑いで捜査していると明らかにしました。

ヤンゴン管区政府の前首相が、スー・チー氏に2017年から2018年にかけて60万ドルとおよそ11キロの金を渡したことを自供した」としています。

スー・チー氏はこれまでにも、無線機を違法に輸入し許可なく使用したなどとして訴追されていますが、軍はさらに汚職の疑いでも捜査して、スー・チー氏が政治の舞台に戻る道を断つねらいがあるとみられます。

ミャンマーでは11日も全国各地でクーデターに抗議するデモが行われましたが、治安部隊が発砲を繰り返すなどし、地元メディアによりますと、中部の街ミャインで7人が死亡したほか、最大都市のヤンゴンや第2の都市マンダレーなどでも死者が確認され、合わせて少なくとも10人が死亡しました。

治安部隊は武力による抑え込みをますます強めていて、国連によりますと、これまでに死亡した人は少なくとも70人に上っています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア