https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

軍が設置した「国家統治評議会」の報道官によりますと、スー・チー氏が事実上政権を率いていた期間中の2017年から翌年にかけて最大都市ヤンゴンの地方政府のトップから現金60万ドル、日本円でおよそ7700万円と11キロの金を受け取ったとされる汚職の罪について、首都ネピドーの裁判所は27日、禁錮5年の有罪判決を言い渡しました。

地方政府のトップは自身の職務への支援を求めて贈賄を行ったと供述しましたが、軍の統治に抵抗する民主派側は軍が脅迫した可能性を指摘し、スー・チー氏も「ばかげている」と発言して無罪を主張していました。

スー・チー氏はこれまでに社会不安を引き起こした罪や無線機を違法に輸入した罪などでいずれも有罪判決を受けていて科された刑期は今回を合わせて6件で禁錮11年に上ります。

汚職罪の判決は今回が初めてですが、ほかに10件の汚職罪と国家機密法違反などの罪にも問われています。

軍の統制下で行われている一連の裁判では今後も厳しい判決が続き、刑期がさらに積み重なっていくことが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア