https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

鹿島田で卒業生のホナミさんと待ち合わせ、「パン日和あをや」へ行く。

彼女はほうじ茶ミルクティー(アイス)。甘さ控えめでさっぱりした美味しさ。香りがいい。

「ノチハレ珈琲店」。

「カフェくもい」

私はほうじ茶ミルクティー(ホット)、ホナミさんはリンゴジュース(小)。

夕食はサバの水煮缶を使った小松菜の炒め、キャロットラペ、玉子豆腐、味噌汁、ごはん。

#文房具

「ワタベウェディング」は新型コロナウイルスの影響で結婚式のキャンセルが相次ぎ、去年12月期のグループ全体の決算は最終的な損益が117億円の赤字となりました。

会社の発表によりますと、これまでにおよそ130人の希望退職を実施したほか、国内外の拠点をおよそ30か所減らすなどしてきましたが、去年12月末時点で8億円の債務超過に陥っています。

このため会社は、抜本的な改善策を講じる必要があるとして、19日の取締役会で、「事業再生ADR」と呼ばれる制度を利用することを決めたということです。

会社では、この制度を活用して、取り引き先の金融機関に借入金の元本返済の一時停止を求めるなどして経営の再建を目指す方針です。

ワタベウェディングは、特に海外での結婚式に力を入れてきたほか、子会社に東京の「目黒雅叙園」などがあり現在、国内外で結婚式場などおよそ100拠点を展開しています。

みずほ銀行では、システム関係の機器の故障をきっかけに今月12日、主に企業から依頼があった外貨建ての送金260件余りに遅れが出ました。

これについて銀行は19日、送金処理が遅れた取り引きはおよそ500億円に上ることを明らかにしました。

みずほ銀行では、先月28日に大規模なシステム障害が発生し、全国の80%に当たるATMが一時利用できなくなるなど、2週間足らずで4回も原因が異なるトラブルが続く事態となり、第三者委員会を立ち上げて原因の究明と再発防止策の取りまとめを進めることにしています。

facta.co.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ