https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

UAEのアブドラ外相は28日、中東を歴訪している中国の王毅外相と会談し、新型コロナウイルスの感染対策で一層協力していくことで一致しました。

UAE政府によりますと、両政府は中国の国有の製薬会社「シノファーム」が開発したワクチンをUAE国内で生産することを確認したということです。

両政府は生産計画の詳細を明らかにしていませんが、製造に関わるUAE側の企業によりますと、この企業とシノファームが設立した合弁企業のもとで、すでにワクチンの製造を始めていて、年内に新たな工場を稼働させ、年間2億回分を生産する予定だということです。
UAEでは去年、シノファームのワクチンの臨床試験を行い、当局がワクチンを承認した去年12月以降は、政府系の大手企業を中心に集団接種を行うなど、シノファームのワクチンを活用して世界でも速いペースで接種を進めています。

UAEとしては中東、湾岸への経済進出を進める中国から協力を得て、国内向けワクチンの供給を強化するとともに、ほかの国にも輸出することで存在感を高めるねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東