https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「変曲点」
米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長は米経済について、ワクチン接種と強力な政策支援を受けて成長や雇用が先行き一段と力強くなる「変曲点」にあると指摘した。CBSニュースの番組で議長は、「経済の成長が一層速まり始め、雇用が一段と急速に創出される段階にあるという感触だ」と発言。一方で「現時点での米経済への主要なリスクは新型コロナウイルスの感染が再び拡大することだ」とも述べ、新型コロナが依然脅威だとの見解を示した。

協議進展
マイクロソフトは、人工知能(AI)や音声認識ソフトを手掛けるニュアンス・コミュニケーションズの買収に向けて協議が進んだ段階にある。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。関係者の1人によれば、協議されている買収額ではニュアンスを1株当たり約56ドルと評価する可能性がある。

「テロ行為」
イラン原子力庁のサレヒ長官は同国最大のウラン濃縮施設で事故が起きたことを明らかにし、「テロ行為」だと批判した。長官は同国ナタンツにある施設で起きたこの事故について、イランの原子力を巡る進展とウィーンでの外交交渉を妨げようとする試みだと述べた。国営テレビが報じた。

好戦的
ブリンケン米国務長官は、中国による台湾侵攻の可能性を巡り警告を発した。NBCニュースとのインタビューでブリンケン氏は、中国による台湾海峡での「好戦的な行動」を非難。台湾が確実に自衛できるよう米国は支援していくと表明した。このほか、ロシアがウクライナとの国境地帯に派遣している兵士について、その数が2014年のウクライナ侵攻以来の多さになっていると懸念を表明した。

姉妹政党間の争いに
ドイツ南部バイエルン州のゼーダー州首相が、メルケル独首相の後継者争いに加わった。ゼーダー氏はバイエルン州地域政党キリスト教社会同盟(CSU)の党首で、CSUはメルケル氏が所属するキリスト教民主同盟(CDU)の姉妹政党。ゼーダー氏とCDUのラシェット党首がともにベルリンでの記者会見で次期首相への立候補を表明した。

破産手続きの開始決定を受けたのは、再生可能エネルギー事業に融資するとしてファンドを運営していた東京 港区の「グリーンインフラレンディング」です。

この会社は、ソーシャルレンディングの国内最大手の仲介会社「maneoマーケット」を通じて全国の投資家からおよそ200億円を集めていましたが、3年前から元本の返済や配当の支払いが滞り、合わせて120億円余りが返済できなくなっていました。

このため先月、債権者の「maneoマーケット」が破産を申し立て、今月9日、東京地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けたということです。

破産管財人の弁護士によりますと、負債総額は投資家など4800人余りに対しおよそ128億円に上るということです。

この問題をめぐっては全国の投資家がおととし3月、事前の説明とは異なる形で資金を不正に流用していたとして「グリーンインフラレンディング」や「maneoマーケット」などに11億円余りの損害賠償を求める訴えを起こしています。

投資家側の代理人の鈴木英司弁護士は「投資家への返金がますます遅れることに不安を感じる。一刻も早い解決を求める」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット