https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ミャンマーの独立系有力メディアの「イラワディ」によりますと、ミャンマー北部のカチン州に拠点を置く少数民族武装勢力は3月25日、戦略的要衝となる軍の基地を襲撃し、占拠しました。

これに対して軍は基地を奪還するための作戦を続けていて、4日連続で空爆を実施したほか、およそ100人からなる地上部隊を投入しました。

しかし地上部隊は13日、カチンの武装勢力の反撃に遭い、多数の兵士を失ったということです。

武装勢力の幹部は「イラワディ」の取材に対して「軍の兵士はほとんど全員が死亡した。われわれは逃げた兵士の行方も追っている」と話しています。

これについてNHKは、軍が設置した最高意思決定機関「国家統治評議会」の報道官に確認を求めていますが、今のところ反応はありません。

カチンの武装勢力は軍の統治を認めず、クーデターに抗議する市民に加勢する姿勢をみせていて、3月上旬から軍との衝突が続いています。

軍は戦闘での大敗を機に今後、さらに強力な報復攻撃に出るおそれがあります。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア