https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

桜を見る会」の前日夜の懇親会をめぐっては、平成27年からおととしまでの5年間の費用の総額がおよそ2300万円に上り、このうち800万円以上を安倍氏側が負担していたことが明らかになりました。

東京地検特捜部は去年12月、懇親会を主催した政治団体安倍晋三後援会」の代表だった元公設第1秘書を懇親会の収支を報告書に記載しなかった政治資金規正法違反の罪で略式起訴しましたが、刑事告発されたおととしまでの5年間のうち平成27年分については報告書の原本が廃棄されていることなどを理由に不起訴にしていました。

これについて東京第5検察審査会はことし3月、「元公設第1秘書は平成27年分の不記載も認めており、ネットで報告書の写しも公表されている。原本が廃棄されていたとしても、ほかの証拠から不記載は認定できるため、一般市民の感覚では納得できない」として「不起訴は不当だ」と議決していました。

これを受けて特捜部は改めて捜査しましたが27日、「起訴するだけの証拠は得られなかった」として、元公設第1秘書を再び不起訴にしました。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制