米ロ首脳会談 来月16日スイス ジュネーブで開催 #nhk_news https://t.co/jcedTIGhah
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年5月26日
アメリカ、ロシア両政府は25日、バイデン大統領とプーチン大統領が6月16日にスイスのジュネーブで初めての対面での首脳会談を行うと発表しました。
これについてホワイトハウスのサキ報道官は「両国の指導者は予測可能で安定した両国関係を取り戻すための協議を行う」としたうえで、「軍備管理や核軍縮、アメリカが主権を支持するウクライナの問題も議論する」と述べ、ロシアが一方的に併合したクリミアなどウクライナの問題についても議論するとしています。
また、サキ報道官は、ベラルーシの当局が国際線の旅客機を着陸させ、反政権派のジャーナリストを拘束したことをロシアが擁護していることについても議題になるとしています。
一方、ロシアの大統領府は、両国関係の発展の見通しや戦略的な安定、それに新型コロナウイルス対策などが議題になると発表しました。
両首脳は、対立する問題を多く抱える一方、対話は重要だという認識では一致しているとみられ、両国の関係改善に向けたきっかけになるかが焦点です。
#反ロシア#対中露戦