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 秋篠宮家長女の眞子さまと婚約内定者の小室圭さんはいったいどうなるのか──ニューヨークで暮らす小室さんに対する、日本国内でのバッシングは過熱するばかり。もはや国民の批判は、小室さんの母・佳代さんと元婚約者との間の約400万円の金銭トラブルのみならず、「小室家のあり方」そのものに向けられている。

 2002年、圭さんが小学4年生の時に父・敏勝さんが自殺。1週間後に祖父、1年後に祖母も後を追うように自ら命を絶ったという。

 敏勝さんの遺産相続の交渉では、佳代さんが元暴力団関係者に遺族との仲介を依頼したとも報じられた。

 敏勝さんの遺族年金を不正受給していたという疑惑も浮上した。遺族年金は受給対象者が再婚したり、内縁状態になると受給資格が失われるため、佳代さんが元婚約者との事実婚を隠していたのではないかという指摘である。

「これらは小室さんが成人する前の話で、彼を責めるのは酷な面もある。しかし、このまま結婚となれば、眞子さまは“多くの疑惑を抱えた姑”の佳代さんと同居する可能性が高い。もし小室さんが『母とは距離を置く』『結婚しても同居はしない』と表明すれば批判が和らぐ可能性はある。たとえば、眞子さまと小室さんがニューヨークで2人だけの新生活を送ると宣言すれば、結婚への道が拓けるのではないか」(宮内庁担当記者)

 もうひとつ、批判を浴びているのが皇族費から支払われる「結婚一時金」だ。眞子内親王の場合、約1億4000万円に上ると見られている。

「その原資は国民の税金です。お金にまつわるトラブルだらけの小室家に血税が流れることに不満を抱く人は多い。この一時金を放棄すれば、一定の“けじめ”をつけたと受け取られるのではないか。

 小室さんはアメリカで弁護士資格を取った後、法律事務所や国連の関係機関に勤めると見られている。眞子さま学芸員の資格を持っており、結婚後も働くことができます。眞子さまにはこれまでの貯蓄もあるようで、ダブルインカムならニューヨークでも生活していくことは可能でしょう」(同前)

 いずれにしても「沈黙」を続けられる時間はそう長くなさそうだ。

「小室家に生じた金銭トラブルに対する世間の反応は、ことさら厳しいものでした。皇族に連なる立場につこうとする身でありながら、トラブルの内容は、数百万円のお金を返す・返さないというもの。解決に向けた動きが全く見えず、そのことで眞子さまを含む周囲の多くの人を振り回し、秋篠宮さままでコメントせざるを得ない状況にまで追い込んだことで、ネットでは小室さんに対する怒りの声が渦巻いています。

 今年4月には28ページにもわたる文書を発表しましたが、その内容は、平たく言えば『自分たちは悪くないから返さない』というもの。その後、『返す』と方針を一転させましたが、Aさんは『その後、連絡がない』と話しており、解決へ向けての道筋はいまだ不透明です」

「まず、小室さんがAさんにお金を返すのは大前提。その上で、眞子さまが結婚一時金を辞退するのは1つの手でしょう。眞子さまが結婚されると、一時金として約1.5億円が支給されます。世間的には、『一時金が目当てだ』『税金で賄われる一時金が、小室さんの所に行くのはイヤだ』という声は根強くある。

 小室さんが、眞子さまのご決断に賛同し、“ニューヨークで仕事を頑張って、自分の稼ぎだけで眞子さまを支えていきます”という姿勢を示せれば、祝福されるまではいかなくても、“誰も文句を言う権利はない”という方向に世論が動く可能性はあると思います」

「国民の多くが不信感を覚えているのは、小室さんがどんな人なのか、彼の顔が見えてこないことでしょう。眞子さまの婚約内定者という立場上、いたずらに人前に出て、闇雲に発言することが難しいのは理解できますが、秋篠宮さまがきちんとした対応を求められているのですから、世間の疑問に対して自分の言葉で説明するのは必要な対応でしょう。

 会見を開くのであれば、迷惑をかけたことを素直に詫びた上で、どれだけ答えにくい質問でも回答拒否せず、正直に1つ1つ答えていくしか方法はありません。その上で、自身と母親の一連の行動について、世間が納得する説明を提示できれば、風向きが変わる可能性はあるでしょう」(前出・記者)

 一方では、眞子さまの会見を望む声も少なくない。こちらも事態の進展に寄与するのか?

眞子さまの会見は“最後の手段”でしょう。眞子さまが会見されたとしても、それが世間の納得につながるかはわかりません。眞子さまを前にすれば、マスコミ側も厳しい質問はできませんから、質疑応答が繰り返されるような会見にはならないでしょうから。宮内庁としても、眞子さまが矢面に立つようなことだけは避けたいはず。トラブルの尻拭いはあくまでも小室さんサイドにやらせるのが筋でしょう」(前出・記者)

「玉の輿」は中国伝来ではなく、日本固有の成句だ。江戸幕府の三代将軍徳川家光と側室であったお玉という女性に由来する。八百屋の娘や商家の娘など諸説あるが、市井出身だったのは確かで、彼女の産んだ男子が五代将軍徳川綱吉となったことから、江戸城大奥の頂点に立つ身となった。

このように、歴史上、身分の低い女性が「玉の輿」に乗った例は、珍しいとはいえ決して稀有ではない。それに対し身分の低い男性が王女と結ばれる、男性目線で言う「逆玉の輿(逆玉)」の例は、一夫一婦制の社会では極めて稀であった。それだけに世間の注目も集まることになるわけだが。

比較的新しいところでは、中東バーレーンの例が挙げられよう。バーレーンの王女メリアム・アル・ハリファ王女はアメリ海兵隊員と恋に落ちるが、部族制社会の慣習法では女性に結婚相手を選ぶ自由は認められず、思い余った王女は1999年、海兵隊員との駆け落ちに踏み切った。

当時の報道には、「偽造書類を使ってアメリカ入国を図ろうとした」とあるから、おそらくビザ(査証)が偽造、事によるとパスポート(旅券)からして偽造だった可能性もある。王女はアメリカ移民帰化局(INS)に身柄を拘束されるが、「帰国すると殺される」との主張が認められ処分は保留。1年半に及ぶ審議のすえ、永住権を認められた。

イスラーム世界の宗教法(シャリーア)では異教徒との結婚は認められず、なおかつ駆け落ちは保護者の同意なき性行為、姦通と見なされ、死刑の対象となる。中東地域の慣習法からしても「名誉殺人」(「誤った婚姻」をした女性を殺すこと)の対象であるから、親族がみずからの手で始末しなければならない。

まさかと思われるかもしれないが、同じく中東のサウジアラビアで1977年に先例があった。外国人異教徒と駆け落ちをしようとした王女が公開処刑されたのである。

31日の会議には若手研究者など4人が出席し、それぞれ説明資料を提出しました。

このうち日本青年会議所の曽根香奈子・監事は「日本人としての結束力が何の疑いもなく紡がれてきたのは、神武天皇を父系とする男子のみが皇位継承の資格を有する現行制度の考え方があるからだ」としています。

早稲田大学の橋本有生准教授は「民主国家である日本の国民統合の象徴である天皇位の継承が、旧態依然とした家父長制的男系長子継承主義によっていることは不合理であろう」としています。

有識者会議のヒアリングは5回目となる次回が最後で、来月7日に芥川賞作家の綿矢りささんや漫画家の里中満智子さんらから意見を聴くことにしています。

1日午前、宮内庁病院に、上皇さまの弟の常陸宮さまと常陸宮妃の華子さま、それに、三笠宮※寛仁妃の信子さまが入られました。

関係者によりますと、ワクチンの接種を受けられたということです。

午後には高円宮妃の久子さまも宮内庁病院で接種を受けられました。

また、上皇ご夫妻も東京 港区のお住まいで接種を受けられたということです。

宮内庁では、上皇ご夫妻や皇族方について一般の人と同じ時期にワクチンの接種を行えるよう調整をしてきましたが、接種を行ったかどうかは公表しない方針を5月、明らかにしています。

※「寛」は右はねに点のある字体。

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