https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#朝鮮半島

ナイジェリアのブハリ大統領は6月1日、ツイッターに、政府施設への襲撃に対する報復を示唆するような投稿をし、ツイッターは暴力をほのめかす投稿などを禁じる規約に違反するとして削除しました。

ナイジェリア政府は4日、ツイッターの国内での利用を無期限で停止すると発表し、モハメド情報文化相はツイッターのナイジェリアでの使命は疑わしい。われわれには統治する国があり最大限の力で統治していく」と主張しました。

この措置をめぐっては5日、アメリカやイギリスなど欧米各国の現地の大使館が共同声明を出し「新型コロナが流行し情報共有の必要があるこの時に情報へのアクセスや商業を阻害するものだ」と批判したほか、ツイッターの運営会社も懸念を表明しました。

また市民からも「ビジネスができない」とか「間違った決定で失望した」といった困惑の声が上がっています。

ブルキナファソ政府によりますと北東部ヤガ県で4日夜から5日にかけて、武装グループが村を襲撃し、およそ100人の住民が殺害されたということです。

これまでのところ、犯行声明は出されていませんが、カボレ大統領はツイッターに「非道な行為をした者を捜し、制圧するため、治安当局は全力をあげている」と投稿し、捜査を進める考えを示しました。

また襲撃の犠牲者を悼むため5日からの3日間、喪に服すことを発表しました。

また、国連のグテーレス事務総長は声明を発表し「殺害に憤慨している。加盟国が過激思想に立ち向かうため、国際社会は支援を倍増させる必要がある」と述べて、事件を強く非難しました。

サハラ砂漠以南のサヘル地域では、過激派組織IS=イスラミックステートなどの武装勢力が台頭し、サヘル地域の一角にあるブルキナファソでも隣国マリやニジェールとの国境周辺で2015年以降、テロや襲撃が相次いでいて、欧米メディアは、今回の襲撃はこれまでで最も多くの犠牲者が出たと伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ