https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この法律は、体が不自由な人などに限定している郵便投票の対象を自宅やホテルで療養中の新型コロナウイルスの患者や、海外から帰国して施設などで待機している人にも拡大するものです。

先週10日に衆議院を通過し15日の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決、成立しました。

法律は、公布から5日後に施行されると規定されていて、来週25日に告示される東京都議会議員選挙でも郵便投票の対象が拡大される見通しです。

自民党本部で開かれた議員連盟の設立総会には自民党の国会議員およそ130人が出席し、会長には二階幹事長が、最高顧問には安倍前総理大臣が就任しました。

安倍氏は「いろんな顧問を引き受けているが、この会こそ最高顧問を引き受けたいと思った。『自由で開かれたインド太平洋』の認識が世界に広がっていくように頑張っていきたい」と強調しました。

また二階氏は「安倍氏にはこの会をリードしてもらいたい。この議員連盟がずっと大きく続き、われわれの思いが国際的に広がっていくよう期待したい」と述べました。

そして会合では、積極的な議員外交を展開し、各国に理解と協力を働きかける方針を確認しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制