中国 配車サービス最大手「滴滴」アプリダウンロード停止通知 #nhk_news https://t.co/5F52nXgeVs
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年7月4日
中国政府でインターネットを管理する当局は4日夜、配車サービスの「滴滴」がアプリを通じて違法に個人情報を収集し使用していたとして、スマートフォンなどのアプリストアでダウンロードを停止するよう通知したと発表しました。
滴滴は国内の年間ユーザーが3億7000万人に上る中国最大手ですが、当局は今月2日、滴滴に対して国家安全上の理由で審査すると発表していました。
滴滴は、ダウンロード済みのアプリは通常どおり使用でき、利用者に影響はないとしたうえで「当局の指導に感謝し、問題を是正してユーザーのプライバシーとデータの安全を守る」というコメントを発表しました。
中国政府は、影響力を増す巨大IT企業に対して締めつけを強化していて、今回の措置もその一環とみられます。
日本のソフトバンクグループも出資する滴滴は、先月30日にニューヨーク証券取引所に上場したばかりで、業績に影響が出ることも予想されます。
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制