韓国大統領選「知日派」イ・ナギョン元首相 立候補表明 #nhk_news https://t.co/9QPsnO8WyI
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年7月5日
韓国の与党「共に民主党」のイ・ナギョン元首相は5日、SNSで動画を公開し、新型コロナウイルスの対応や格差の解消などに全力で取り組むと訴え、来年3月の大統領選挙への立候補を正式に表明しました。
この中で北朝鮮との関係をめぐっては「朝鮮半島の平和を制度的に定着させるために、韓国が主導的な役割をしなければならない」と強調しました。
また「アメリカと中国の間にある私たちの外交は賢く、洗練されていなければならない」と述べ、首相として各国の指導者と会談したとして、その実績をアピールしました。
韓国メディアの特派員として東京に駐在した経験があり「知日派」として知られるイ・ナギョン氏は、ムン・ジェイン(文在寅)政権発足当初からおよそ2年7か月にわたって首相を務め、おととしには「即位礼正殿の儀」に参列するため日本を訪問し、当時の安倍総理大臣と会談しました。
韓国ギャラップの最新の世論調査では、次の大統領にふさわしい人物として、イ・ナギョン氏の支持率は6%と与党内では2位となっていますが、与党で最も支持を集めているキョンギ(京畿)道のイ・ジェミョン(李在明)知事には20ポイント近く離されており、ことし9月上旬に予定される党の公認候補の選出に向けて支持の拡大を図りたい考えです。
韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は、次の大統領にふさわしい人物について尋ねた最新の世論調査の結果を今月2日に発表しました。
それによりますと先週、大統領選挙への事実上の立候補表明を行ったユン・ソギョル(尹錫悦)前検事総長が回答者の25%から支持を集めて、最も多くなっています。
ユン氏は現在政党には所属していませんが、政権奪還を目指す最大野党「国民の力」から入党に期待する声が出ていて「国民の力」を支持するという人の60%がユン氏を選んでいます。
ユン氏に次いでは、与党「共に民主党」に所属するソウル近郊のキョンギ(京畿)道のイ・ジェミョン(李在明)知事が24%となっています。
5日、立候補を正式に表明したイ・ナギョン(李洛淵)元首相は3位となっていますが、支持率は6%と上位2人には大きく引き離されています。
また32%の人が現段階で支持する人物を明らかにしていません。
来年の大統領選挙については、政権交代のために野党候補の当選を望む人が49%、政権を維持するために与党候補の当選を望む人が38%となっています。
#朝鮮半島