https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン政権は5日、自動車分野の気候変動対策の目標値を発表し、電気自動車や燃料電池車など走行中に排気ガスを出さない「ゼロエミッション車」について新車全体に占める割合を2030年に50%に引き上げるとしています。

EUヨーロッパ連合が7月、2035年に事実上、禁止すると発表したハイブリッド車を含むガソリン車は販売を認めるものの、目標の達成に向け、電気自動車の充電設備の拡大や、燃費規制の強化に取り組んでいくとしています。

中国に次ぐ世界第2位の自動車市場アメリカが環境対策の強化に乗り出すことで日本メーカーを含む各社は戦略の見直しを迫られるとみられます。

このうちGMゼネラル・モーターズやフォードなどは、政府に賛同する共同声明を発表し、2030年までに年間販売台数の40%から50%をゼロエミッション車に切り替える目標を示しました。

ただ、アメリカの去年の新車全体に占める電気自動車の割合は、2%程度にとどまっています。

国土の広いアメリカでは、充電や価格に課題がある電気自動車は不向きだという指摘や、エンジンや石油などの産業の雇用減少を懸念する声もあり、目標の達成に向けては曲折も予想されます。

気候変動対策への関心が高まる中、世界では電気自動車などを普及させるための目標が相次いで打ち出されています。

EUヨーロッパ連合は7月、2035年以降の新車販売を、排ガスを出さない「ゼロエミッション車」にし、日本のメーカーが得意とするハイブリッド車を含むガソリン車や、ディーゼル車の販売を事実上、禁止する方針を発表しました。

▼イギリスは2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を禁止し、2035年ハイブリッド車も禁止するとしています。

▼日本は2035年までに乗用車の新車販売をすべてハイブリッド車や電気自動車、それに燃料電池車などのいわゆる電動車にする目標を掲げています。

▼世界最大の自動車市場の中国でも専門家の団体が2035年をめどにすべての新車をハイブリッド車や電気自動車にするという工程表をまとめています。

ただ、各国の目標に対しては、消費者の利便性や、エンジンや石油といった産業や雇用への影響など、さまざまな面から反対の声も出ていて、今後は、各国政府の計画の実現に向けた具体的な進め方も焦点になります。

日本の自動車メーカーにとってアメリカは主要な市場で、バイデン政権の新たな目標を受けて戦略を見直す動きも出てきそうです。

バイデン政権が目標に示した走行中に排気ガスを出さない「ゼロエミッション車」には、▽EV=電気自動車や▽外部から充電できるプラグインハイブリッド車、▽水素で発電して走るFCV=燃料電池車などが含まれるとみられます。

トヨタ自動車は、アメリカでの車の販売が全体のおよそ4分の1を占めていますが、2030年には、販売する新車の70%を主力のハイブリッド車のほか、プラグインハイブリッド車、EV=電気自動車、燃料電池車にする計画です。

これらをどのような構成にしていくかが課題となりそうです。

また、アメリカでの販売が全体の3割を占めているホンダは、バイデン政権の目標について「目標を支持し、電気自動車に対する消費者の需要を喚起していきたい」というコメントを出しました。

ホンダは北米で販売する新車のうちEVと燃料電池車の割合を2030年には40%、2040年は100%にする計画ですが、2030年時点の対応が課題となりそうです。

このほか、アメリカで車を販売している日産自動車SUBARUマツダなどもハイブリッド車を含めた電動車やEVの投入目標を設けていますが、バイデン政権の新たな目標を受けて、開発や投資の戦略を見直す動きも出てきそうです。

名古屋市の河村市長は、4日、ソフトボール日本代表チームのメンバーで、名古屋市出身の後藤希友投手から金メダル獲得の報告を受け、後藤投手からメダルを首にかけてもらった際、突然、マスクを外してメダルをかみました。

これについて、後藤投手が所属するトヨタ自動車はコメントを発表しました。

この中で、今回の行為について「不適切かつあるまじき行為」としたうえで、「金メダルはアスリートの長年にわたるたゆまぬ努力の結晶であり、コロナ禍でメダルの授与ですら本人が首にかけるという状況下でアスリートへの敬意や称賛、また、感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思う」としています。

そのうえで、「河村市長には責任あるリーダーとしての行動を切に願う」としています。

d1021.hatenadiary.jp

今月1日、大津市の公園のジャングルジムの下で、小学1年生の6歳の女の子が倒れているのが見つかり、死亡しました。

警察が調べたところ、女の子は転落してできたものとは異なる多数のけがをしていたということで、警察は当時、公園に一緒にいた無職の17歳の兄から事情を聴いていました。

その結果、兄が自宅で女の子の腹や背中を蹴るなど暴行を加えて死亡させた疑いがあるとして、4日夜、傷害致死の疑いで逮捕しました。

警察は認否について明らかにしていません。

これまでの調べによりますと、暴行を加えたあと公園に移動し、女の子がジャングルジムから転落したように装った疑いがあるということです。

女の子と兄は母親と3人で暮らしていて、先月中旬にきょうだい2人だけで深夜にコンビニエンスストアを訪れているのを、不審に思った従業員から通報を受け、児童相談所に連絡していたということです。

警察は詳しいいきさつを調べることにしています。

今月1日、大津市の公園のジャングルジムの下で小学1年生の6歳の女の子が倒れているのが見つかり、死亡した事件で、無職の17歳の兄が腹を蹴るなどの暴行を加えて死なせたとして、4日に傷害致死の疑いで逮捕されました。

警察は5日、兄の身柄を大津地方検察庁に送りました。

大津市にある滋賀県児童相談所によりますと、このきょうだいは経済的な理由などからそれぞれ県外の別の児童養護施設で生活していましたが、ことし4月から母親と3人で同居するようになったということです。

児童相談所は月に1回ほど自宅や学校を訪問して家庭環境に問題がないか調べていたということです。

その際、母親は「兄が妹の面倒を見てくれている」と話していたということで、児童相談所による訪問では、女の子が虐待を受けている様子は確認できなかったということです。

警察によりますと、女の子のからだには骨折も含む100か所ほどのけががあったということで、警察は詳しいいきさつを調べています。

きょうだいは7月、深夜遅くにコンビニエンスストアを訪れていました。

このコンビニエンスストアによりますと、女の子は7月20日の午後11時50分ごろ店を訪れました。

外の駐車場には兄と見られる若者もいたということです。

深夜に小さな女の子が外出しているのを不審に思い、店の従業員が警察に通報しました。

当時の様子は店の防犯カメラにも写っていました。

警察によりますと、このとき、女の子にけがは見当たらなかったということです。

警察からの連絡を受け、児童相談所は8月4日に母親と面会する予定だったということですが、事件は、その前に起きました。

#法律

#文房具

8月2日に大阪 ミナミの繁華街、道頓堀の川沿いの歩道で、若い男性が男から殴る蹴るの暴行を受け、川に突き落とされて死亡し、警察は殺人事件として逃げた男の行方を捜査していました。

警察は、逃走したとみられる住居不定ドミニカ共和国国籍のクルス・カブレラ・ブライアン・アルベルト容疑者(26)を、事件翌日に大阪 西成区のビジネスホテルで見つけ、不法残留の疑いで逮捕し、5日に殺人の疑いで再逮捕しました。

また、死亡した男性は、大阪 西成区に住むベトナム国籍のチン・トゥ・アインさん(21)と確認されました。

警察によりますと、2人は、ほかの男性らと一緒に歩道で酒を飲んでいて、その際にトラブルになったとみられるということです。

調べに対して容疑者は「弁護士と話してからでないと話すことができない」と供述しているということです。

警察は当時の詳しいいきさつを調べています。

中国電力が島根原子力発電所で保管していたテロ対策施設に関わる機密文書を誤って廃棄したとされる問題で、6年にわたって原子力規制庁に報告せず、「当時の幹部らが漏えいのおそれはないため報告の必要はないと判断した」と説明していることが新たにわかりました。原子力規制委員会は今後、中国電力の文書管理について議論することにしています。

この問題はことし6月、島根原発2号機の再稼働の前提となる審査で明らかになりました。

原子力規制委員会は、審査は事実上合格とし、機密文書については詳しいいきさつを確認するとしていました。

規制庁によりますと、その後の聞き取りで中国電力は6年前、「文書はシュレッダーで廃棄していて、漏えいのおそれはない」として本社の電源事業本部の部長が了承したうえで、報告しないと判断していたことが分かったということです。

中国電力には、規制庁との契約で秘密情報の適切な管理が求められていますが、当時、島根原発では、こうした機密文書の保管に関する規定が設けられていないなど管理が不十分だったということで中国電力は、廃棄を確認した時点で規制庁に報告すべきだったとしています。
NHKの取材に対し中国電力は、「再発防止を検討し、文書管理の徹底に努めたい」としています。

規制委員会は今後、中国電力の文書管理などに問題がなかったか議論することにしています。

先月29日、福岡県中間市の「双葉保育園」で、この保育園に通う倉掛冬生くん(5)が登園時の送迎バスに取り残され熱中症で死亡し、警察は業務上過失致死の疑いで調べています。

福岡県で厳しい暑さが予想されている5日、警察は同じバスを現場の駐車場に止めて炎天下の当時と同じような条件で、車内の温度がどのくらいあがるのかなど検証を行っています。

警察によりますと、冬生くんは先月29日の午前8時半ごろ、保育園の駐車場に到着したバスの車内にドアが閉められた状態で取り残され、およそ4時間半後の午後1時ごろに死亡したとみられています。

事件当日は、中間市に隣接する北九州市で最高気温が33.1度まで上昇していて、警察は5日夕方にかけて検証を進め、園児が熱中症で死亡した当時の状況を詳しく調べることにしています。

#法律

www.youtube.com

【GELATO NATURALE】美味し過ぎるオーガニックジェラートバイリンガル姉妹


www.youtube.com

おぐら】美味しいチキン南蛮でお腹いっぱい バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通