https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おととし4月、東京 池袋で車が暴走し、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡したほか、9人が重軽傷を負った事故では、旧通産省の幹部だった飯塚幸三被告(90)が過失運転致死傷の罪に問われました。

裁判では運転にミスがあったかどうかが争点となり、検察は「ブレーキと間違えてアクセルを踏み続けたことに疑いの余地はない」として、法律の上限にあたる禁錮7年を求刑しました。

これに対し、被告側は「アクセルとブレーキを踏み間違えた記憶は全くない。車両に何らかの異常があったと考えられる」と無罪を主張していました。

2日の判決で、東京地方裁判所の下津健司裁判長は「ブレーキと間違えてアクセルを最大限踏み込んだ過失があった」と認定し、禁錮5年の実刑を言い渡しました。

飯塚被告は証言台で車いすに座って判決を聞いていて、実刑が言い渡されると、じっと前を見つめていました。

また、事故で妻と娘を亡くした松永拓也さんも法廷に入って言い渡しを聞いていて、刑が告げられると一瞬、視線を上に向け、判決をかみしめているような様子がうかがえました。

母親と子どもの命が失われたこの事故は、高齢ドライバーの問題が改めて注目されるきっかけとなり、事故があった年に運転免許を自主的に返納した人が高齢者を中心に過去最多となるなど、社会に大きな影響を与えました。

 東京・池袋で2019年4月、乗用車を暴走させたとして自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)の判決公判で、東京地裁の下津健司裁判長は2日、禁錮5年(求刑・禁錮7年)の判決の言い渡し後、「証拠上あなたの過失は明白だと判断しました。裁判所の認定に納得できるのであれば、まずは被害者、遺族に自らの責任を認め、過失を認めた上で真摯(しんし)に謝っていただきたい」と説諭した。飯塚被告は証言台の前で小さく数回うなずいていた。

www.courts.go.jp

#謝罪広告事件

d1021.hatenadiary.jp

自己負罪拒否特権

#法律

 比叡山の焼き打ちは1571(元亀2)年9月12日、浅井・朝倉連合軍と組んだ延暦寺を信長が大軍で攻めた事件。延暦寺は1992年に国宝殿横に鎮魂塚を設けて以来、毎秋焼き打ちの犠牲者とともに信長も殉難者として慰霊してきた。

 今年は子孫の織田茂和氏と明智憲三郎氏を招いて阿弥陀堂で法要を営み、鎮魂塚で祈りをささげる。その後、両氏や延暦寺代表らでシンポジウムを開催。戦国時代の延暦寺や、織田、明智両家のその後などについて意見交換する。

 1200年大遠忌を今年迎えた最澄は「怨(うら)みをもって怨みに報ぜば、怨み止まず。徳をもって怨みに報ぜば、怨みすなわち尽(つ)く」との教えをのこした。延暦寺は、大遠忌に合わせて最澄の教えを再確認する取り組みを進める一環でシンポを企画した。

 同寺は「織田は明智に討たれ、明智も非業の死を遂げ、誰も勝者はいない。(未来を見据えた)前向きなシンポにし、新たな関係を構築する一つのきっかけにしたい」としている。

 シンポは12日午後1時半から。新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受け、観覧席は設けず、動画投稿サイト「ユーチューブ」の延暦寺公式チャンネルで中継を行う。

8月に工藤会のトップに死刑判決が言い渡されたあと、組織の幹部が逮捕されるのは初めてで、福岡県警察本部は壊滅に向けた取締りを続けています。

逮捕されたのは工藤会の幹部で、傘下組織の組長の林孝章容疑者(73)ら4人で、警察によりますと、去年8月、北九州市内の駐車場で車が火をつけられた事件に関わったとして、器物損壊の疑いが持たれています。

警察は2日、関係先として、北九州市小倉北区にある傘下組織の事務所を捜索しました。

この事件では実行役の有罪判決がすでに確定していて、警察によりますと、4人が指示した疑いがあるということです。

また、捜査関係者によりますと、火をつけられた車の所有者は工藤会の元構成員だということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

調べに対し4人はいずれも「何も知らない」などと、容疑を否認しているということです。

工藤会をめぐっては、合わせて4人の市民を死傷させた事件で殺人などの罪に問われたトップの野村悟被告が、8月、死刑判決を言い渡され、判決を不服として福岡高等裁判所に控訴しています。

この判決のあと工藤会の幹部が逮捕されるのは初めてで、福岡県警察本部は壊滅に向けた取締りを続けています。

www.youtube.com

【やまんうえのお肉屋さん】ミート大好き!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通