https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岸田総理大臣は今月4日の就任以降、アメリカのバイデン大統領やロシアのプーチン大統領、オーストラリアのモリソン首相と相次いで電話による首脳会談を行っています。

こうした中、岸田総理大臣は8日午後4時半ごろから、中国の習近平国家主席と、就任後初めておよそ30分間、電話で会談しました。

会談の詳しい内容は、まだ明らかになっていません。

中国をめぐって岸田総理大臣は、8日の所信表明演説で、安定的な関係を築いていくことが両国や国際社会のために重要だとして、主張すべきことは主張し責任ある行動を強く求めると同時に、対話を続け共通の諸課題について協力していくとしています。

また、これに続いて岸田総理大臣は、インドのモディ首相とも30分間近く電話で会談しました。

会談では、日本とインドに加え、アメリカ、オーストラリアの、クアッドと呼ばれる4か国で、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、緊密に連携していく方針を確認したものとみられます。

#日中
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp