https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

文化勲章を受章するのは次の9人の方々です。

プロ野球選手で元監督の長嶋茂雄さん、本名・長島茂雄さん(85)。
国民的ヒーローとして野球界の発展に尽力したほか、東京オリンピックでは開会式の聖火リレーに参加し、大会を盛り上げました。

ことしのノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎さん(90)。
地球温暖化の理論的基礎を確立するなど、気象学・気候学の分野で世界をリードする業績を上げました。

歌舞伎俳優の尾上菊五郎さん(79)、本名・寺嶋秀幸さん。
男役の「立役」と「女方」の代表的な役をどちらも務め、いわゆる人間国宝に認定されるなど、日本の芸術文化の発展に寄与しました。

名古屋大学名誉教授で分子生物学が専門の岡崎恒子さん(88)。
DNA複製や染色体に関する研究で優れた業績を上げ、分子生物学の発展に大きく貢献しました。

歌人岡野弘彦さん(97)。
伝統を重んじる一方で、長歌と短歌を組み合わせた「組歌」の創作にも取り組んだほか、後進の指導にも尽力しました。

東京外国語大学広島市立大学の名誉教授で文化人類学が専門の川田順造さん(87)。
文字のない社会におけるコミュニケーションの研究で新たな領域を切り開くなど、アフリカ文化研究ですぐれた業績を上げました。

洋画家の絹谷幸二さん(78)。
長野オリンピックの公式ポスターの原画のほか、数多くの公共建築物の壁画や天井画を制作し、後進の育成にも力を尽くしました。

今月20日に87歳で亡くなった舞踊家の牧阿佐美さん、本名・福田阿佐美さん。
新国立劇場の舞踊芸術監督を務めたほか、バレエ界を支える人材を送り出すなど日本のバレエ芸術や教育の発展に寄与しました。

京都大学高等研究院長で特別教授の森重文さん(70)。
数学の代数幾何学の分野で歴史的な業績を上げ、国際数学連合総裁を務めました。

また、文化功労者に選ばれたのは次の21人の方々です。

俳優で歌手の加山雄三さん(84)、本名・池端直亮さん。
美術史家で元文化庁長官の青柳正規さん(76)。
人形浄瑠璃文楽太夫豊竹咲太夫さん(77)、本名・生田陽三さん。
人間文化研究機構国立民族学博物館の名誉教授で文化人類学が専門の石毛直道さん(83)。
お茶の水女子大学名誉教授で心理学が専門の内田伸子さん(75)。
漫画家の大島弓子さん(74)。
劇作家で演出家、俳優の唐十郎さん、本名・大※ツル義英さん(81)。
(※大ツル義英さんの「ツル」は雨冠の下に鶴)。
自然科学研究機構分子科学研究所長で表面科学が専門の川合眞紀さん(69)。
岩手県立大学の学長を務め、東北大学などの名誉教授で素粒子物理学が専門の鈴木厚人さん(75)。
昭和大学名誉教授で基礎歯学・生化学が専門の須田立雄さん(86)。
建築家の谷口吉生さん(84)。
アニメーション映画監督・原作者の富野由悠季さん(79)、本名・富野喜幸さん。
オリンピックの金メダリストで元全日本柔道連盟理事の中谷雄英さん(80)。
東京大学シカゴ大学の名誉教授で、遺伝医学・ゲノム医学が専門の中村祐輔さん(68)。
日本舞踊家の西川扇藏さん(93)。
芸能プロモーターの堀威夫さん(89)。
児童文学者の松岡享子さん(86)。
陶芸家の森野泰明さん(87)。
作詞家の山上路夫さん(85)。
埼玉大学名誉教授で日本語学が専門の山口仲美さん(78)。

このほか、文化勲章を受章する真鍋淑郎さんも文化功労者に選ばれています。
文化勲章親授式は来月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は来月4日に都内のホテルで、それぞれ行われます。