https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

南アフリカで行われていたアパルトヘイト=人種隔離政策の撤廃を実現させ、マンデラ元大統領とともにノーベル平和賞を受賞した南アフリカのデクラーク元大統領が11日、死去しました。85歳でした。

スーダンでは先月25日、軍がクーデターを起こし、おととしの独裁政権の崩壊後に進めてきた民主化勢力との共同統治を終わらせて、権力を掌握しました。

首都ハルツームなどでは、クーデターに抗議するデモやストライキが続いていて、軍は参加者を相次いで拘束するなど封じ込めを強めています。

こうした中、民主化勢力は10日、クーデター後、初めてとなる記者会見を行い「軍とのあらゆる交渉を拒否し、いかなる妥協もしない」として、自宅軟禁の状態が続くハムドク首相率いる民主的な政治体制に戻すよう訴えました。

そのうえで、拘束されたすべての閣僚などの解放を求めるとともに、週末に大規模なデモを呼びかけ、軍への抵抗を続ける考えを強調しました。

国連やアメリカなどは、民政移管に向けて軍と民主化勢力の仲介を続けていますが、双方とも立場を崩しておらず、政治的解決の道筋は見えないままです。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ