https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

藤井さんは「竜王戦」七番勝負を4連勝で制して、史上最年少の19歳3か月で「四冠」を達成しました。

この竜王戦の第3局は先月、いわき市の「いわき湯本温泉」の旅館で行われ、対局の合間にいわき市の銘菓や果物などが用意されました。
その際、藤井さんが食べた「フェイジョア」という果物を使ったお菓子がSNSなどで話題となっています。
フェイジョア」は南米原産の楕円形をした緑色の果物で、福島県では唯一、いわき市の農家、丸山雄三さんと妻の友子さんが栽培しています。

丸山さんの農園では「フェイジョア」を使ったお菓子なども作っていて、藤井さんの対局後、全国から注文が相次いでいます。

このうち「タルト」は、手作りで1日に60個を作るのが限界だということで、来年まで待ってもらうケースも出ているということです。
丸山さんは「注文が次々と来て、ものすごい反響です。フェイジョアは香りが豊かなので、棋士たちもこの香りに癒やされたのではないかと思います」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋#食事#おやつ