https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平国家主席が議長を務める来週の中国・東南アジア諸国連合ASEAN)首脳会議について、ミャンマー国軍のミン・アウン・フライン総司令官の参加を認めるよう中国が働き掛けを行ったが、反対する国々を説得できなかったことが、外交筋の話で18日、明らかになった。

ミャンマー国軍が2月のクーデターで全権を握って以来、同国のASEAN加盟国としての地位が焦点となってきた。クーデタ―に反対する一部加盟国は司令官をASEAN関連会議から排除することで国軍に圧力を掛けるべきだと主張。

ASEANは先月、ASEAN特使がクーデターで地位を追われたミャンマーの議員と面会することを認めなかったとして、ミン・アウン・フライン氏のASEAN首脳会議への出席を認めず、代わりに非政治的な代表者を招くという前例のない決定を下した。結局、同月に行われた会議にミャンマーの代表者は参加しなかった。

11月22日に開かれる中国・ASEAN首脳会議については、インドネシアブルネイ、マレーシア、シンガポールがミン・アウン・フライン氏の参加を認めるべきではないと主張していることが、外交・政治筋の話で明らかになった。

インドネシア外務省の報道官は、ミャンマーからは非政治的な代表者が出席すべきだというスタンスに変わりはないと確認した。

マレーシア、シンガポールブルネイベトナムからコメントは得られていない。

域内の外交筋によると、中国の孫国祥・アジア問題担当特使が先週、シンガポールブルネイを訪れた際、両国はミン・アウン・フライン氏は22日の会議に参加すべきではないと主張。

孫氏は先週末にミャンマーの首都ネピドーでミン・アウン・フライン氏と面会し、中国はASEAN側の主張を受け入れざるを得ないと伝え、「ASEANが適用している非政治的代表者の原則を維持する」と伝えたという。

ASEANは何十年も内政不干渉を原則としてきたが、ミャンマーのクーデターによって変化がもたらされた。

ja.wikipedia.org

ラテン読みでウェストファリア条約とも呼ばれる。近代における国際法発展の端緒となり、近代国際法の元祖ともいうべき条約である。

この条約によって、ヨーロッパにおいて30年間続いたカトリックプロテスタントによる宗教戦争は終止符が打たれ、条約締結国は相互の領土を尊重し内政への干渉を控えることを約し、新たなヨーロッパの秩序が形成されるに至った。この秩序を「ヴェストファーレン体制」ともいう。

フィリピン外務省の発表によりますと今月16日、軍が雇った民間の輸送船2隻が、西部のパラワン島から西に195キロ離れた南シナ海南沙諸島、英語名スプラトリー諸島にある岩礁に常駐する兵士のための補給物資を運んでいたところ、3隻の中国海警局の船に進路を妨害され放水を受けました。

フィリピン外務省によりますと、輸送船は船体の一部が壊れ、元の港に引き返したということです。

けが人はいないということです。

これを受けて、フィリピン外務省は18日、声明を発表し「最も強い表現で怒りと非難を伝えた」と中国側に抗議したことを明らかにしました。

そのうえで「中国には、この海域で自国の法を執行する権利はなく、中国海警局の船の行為は違法だ。中国の自制心の欠如は2国間の関係を脅かすことになるだろう」と強く非難しました。

南シナ海を巡っては、ことし3月にもフィリピンの排他的経済水域に200隻を超える中国漁船が停泊し、フィリピン政府と中国側で激しい非難の応酬が繰り広げられました。

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は18日の記者会見で「フィリピンの2隻の船が、中国側の同意を得ずに中国の『南沙諸島』の海域に侵入したため、中国海警局の船が、主権と海洋秩序を守るために法に基づいて公務を執行した」と主張し、対応を正当化しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア